コンテンツマーケティングで効果を出す ~月間10万PVを越えるブログ作成者が赤裸々に語る~

そもそもコンテンツマーケティングって何?


はじめまして!toBeマーケティングの谷津田(やつだ)です。

私のパートでは、あまり世の中に出回らないコンテンツマーケティングを実際に行って成果が出たブログ(最大で月間50万PV)の生データを元に、コンテンツマーケティングについて実践的なノウハウをお伝えしていきます。

コンテンツマーケティングといっても定義が違えばまったく別物の解釈になるので、このブログではコンテンツマーケティングは「長期的な視点で来て欲しい方のWeb流入を広告を使わずに増やす方法」とします。

私が考えるコンテンツマーケティングで大事なことは下記の5点です。

  1. コンテンツの品質がライバルサイトと比較して高い
  2. コンテンツの量(ページ数)がライバルサイトと比較して多い
  3. 来ていただきたい方の行動を予測してコンテンツを作成している(キーワードを決めている)
  4. 中長期的な時間軸で成果を測る(最低半年以上)
  5. 見に来ていただいた方を第一に考えた構成にする

コンテンツマーケティングで大事なこの5点を常に意識することが成功の第一歩。

とはいっても実際にはコンテンツを作り始める前に力尽きてしまったり、最初の1,2ヶ月で思うように流入数が増えないと諦めてしまいがちでもあります。

成功も失敗もあまり生のデータを元にした情報を提供されることは稀ですが、私自身が個人として実証実験を兼ねて実施したことを公開しますので、きっとお役に立てる情報だと思います。

情報を公開するコンテンツマーケティングを意識したブログについて


実際に私が2013年から運用を続けている下記ブログサイト「ロードバイクハック」を元ネタとして使用していきます。

ロードバイクハック
ロードバイク初心者向けの情報に特化したブログサイト「ロードバイクハック」

 

 

頻繁に記事を公開していた2013年夏頃は月間50万PVまでアクセス数が伸び、ほとんど記事を更新していない2017年3月現在でも月間10万PV程度の流入はあるブログです。

広告は今まで一切出したことはなく、良質なコンテンツを必要な方に届けやすいブログコンテンツとなることだけを考えた結果となります。

実際にGoogleで検索いただくとイメージしやすいと思いますが、下記のキーワードは2017年3月末時点でだいたい検索結果の一番上に出てくるキーワードです。

  • ロードバイク 速度
  • リムテープ
  • ロードバイク オーバーホール
  • スプリンタースイッチ

「ロードバイク 初心者」といった検索ボリュームが大きいライバルが多いキーワードでも1ページ(上位10位以内)にはだいたい入っているようです。

このようにGoogleの検索結果で上位表示されているキーワードは「狙って」コンテンツの作成など行っています。

もちろん、Webに流入してくださった方が分かりやすいブログ構造とするために意識しながらなので、ブログコンテンツの中にキーワードだけ増やすようなことはしていません。

今後、このあたりのさじ加減についても具体的な例でお伝えしていきたいと思っています。

今後の予定


Web流入がなかなか増えずにお困りの方や、コンテンツマーケティングに興味がある方向けに実践的なノウハウを実際に流入を増やすことに成功したブログサイトを題材に記事をアップしていきます。

だいたい月に1回程度の更新となる予定です。

GoogleAnalyticsのデータキャプチャなども掲載するつもりですのでご期待ください。

※SEO業者さんなどに見つかると「画像の無断借用」や「コンテンツのコピー」をされてしまう可能性があるため、あまり広めないでいただけると助かります、、

次回以降のタイトル案

  1. コンテンツマーケティングで絶対やっておきたい3つの準備
  2. いきなりコンテンツを作成しては駄目な5つの理由
  3. コンテンツマーケティングを開始して半年で一番大事なこと
  4. みんなが知りたい検索結果に上位表示されるタイミングについて
  5. 一年近くほったらかしにしたら月間30万PVからどれだけ落ちたか?
  6. BtoB企業はコンテンツマーケティングをしても無意味?

次回もよろしくお願いします!

 

投稿者プロフィール

谷津田崇 (Takashi Yatsuda)
谷津田崇 (Takashi Yatsuda)執行役員/アカウントディレクター
営業部門とマーケ部門の壁をなくすため「道具としてのMA利用」を目指しtoBeマーケティング創設時から参画。

■略歴:SI大手でフロント営業を6年、個人事業主&B2Bマーケティング会社でWebマーケコンサルとして約5年、ASPメーカーでマーケ&営業部門統括を約4年の経験を経てtoBeマーケティングに参画
■支援実績:Pardot導入支援実績60社以上、コンサルティング支援10社以上、Salesforceインプリ5社以上
■担当:コンサルタント部門を担当