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GoogleデータスタジオでBI入門②_設定編

author 谷津田 崇

date 2018.04.10

tags コンテンツマーケティングで効果を出す

tags  BI, テクニック

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前回のGoogleデータスタジオでBI入門の記事について、一部の方に反応をいただきました。

その中で「もう少し設定方法について教えてほしい」というお声がありましたので、今回はGoogleデータスタジオの設定方法についてお伝えしていきたいと思います。

Googleデータスタジオの概要については、前回の記事をご参照ください。

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Googleデータスタジオを起動

まずはGoogleデータスタジオにログインしましょう

https://datastudio.google.com/

Google Analyticsにログインしている状態で、上記リンクをクリックすれば、自動的にデータスタジオにログインできるはずです。

ログインしていなければ、画像のようにGoogleアカウントのログインを促されますので、ご自身のGoogleアカウントを入力してください。

login.PNG

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ログインが成功すると、データスタジオのトップページが表示されます。

ログイン直後.jpg

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次に赤枠でくくった「新しいレポートの開始」下にあるプラス画像を押します。

※右下の「+」ボタンをクリックしても同様です

データソース1.jpg

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空白のレポートが表示されるので、まずはデータスタジオに表示されるデータソースを作成します。

データソースがなければ、データスタジオの作成には取り掛かれないのでご注意ください。

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右下の赤枠でくくった「新しいデータソースを作成」ボタンをクリックします。

データソース1_5.jpg

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左側のコネクト一覧から赤枠でくくった「Googleアナリティクス」を選択し、アカウントとプロパティ、ビューを選択します。

こちらでは、ログインしているアカウントで管理している、Google Analyticsの情報が表示されます。

データソース2.JPG

↑このように表示されます。

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ここでデータスタジオと連携するGoogle Analyticsの項目を選択することができますが、このまま「レポートに追加」ボタンをクリックします。

データソース3.JPG

上記のようなポップアップ画面が表示されます。「レポートに追加」ボタンをクリックすることで、データスタジオの基本設定は完了です。

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Googleデータスタジオのグラフを設定

次にデータスタジオのグラフの設定方法をお伝えします。

Google Analyticsのレポートでもよく使用されている「折れ線グラフ」をデータスタジオに配置してみましょう。

データスタジオ1.jpg

上記画像の赤枠でくくったアイコンが、折れ線グラフを配置するための素材です。

アイコンをクリックしたまま、「要素を配置」とピンク色部分のデータスタジオキャンバスの上で、マウス操作を行います。

パワーポイントで長方形を作るように、左上から右下にかけマウスカーソルをドラッグしていきます。

データスタジオ2.JPG

要素を配置し終わると、自動的に上記のようなグラフが表示されます。

Google Analyticsで取得されている「セッション」情報は縦軸に、「日付」は横軸に表示されます。

この軸は、右側に表示されるウィンドウ部分で調整可能ですので、自分自身が見たい指標を選択してください。

データスタジオ3.jpg

最後に、Google Analyticsにはできない、データスタジオならではの機能をお伝えします。

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グラフに目標となる罫線を引き、コメントを付与してみます。

「線」のアイコンは存在していないので、長方形を描いてから高さを調整して、線を表示させていきましょう。

データスタジオ4.JPG

上の図のように長方形を配置します。

これだと、帯として幅がありすぎるので、長方形の高さを調整していきます。

データスタジオ5.JPG

上記のように幅を調整し、コメントを描けば完了です。

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まとめ

今回はGoogleデータスタジオの設定方法を簡単にまとめました。

Google Analyticsを閲覧できるアカウントがあれば、簡単に作成できますので、ぜひチャレンジしてみてください。

投稿者プロフィール
谷津田 崇

谷津田 崇(Takashi Yatsuda)執行役員/アカウントディレクター

営業部門とマーケ部門の壁をなくすため「道具としてのMA利用」を目指しtoBeマーケティング創設時から参画。

■略歴:SI大手でフロント営業を6年、個人事業主&B2Bマーケティング会社でWebマーケコンサルとして約5年、ASPメーカーでマーケ&営業部門統括を約4年の経験を経てtoBeマーケティングに参画
■支援実績:Pardot導入支援実績60社以上、コンサルティング支援10社以上、Salesforceインプリ5社以上
■担当:コンサルタント部門を担当


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