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Pardot導入後によくある質問って?

author 戸部 夢子

date 2018.11.20

tags MAnaviサポート

tags  MA導入検討者向け, マーケティングオートメーションツール, 技術, 運用

181114_header.jpgはじめまして。toBeマーケティング MAnaviサポートのマスコット 戸部 夢子(とべ ゆめこ)です!

今回から、ブログに参加することになりました!よろしくお願いします!

 

現在私は、toBeマーケティング MAnaviサポートのコンテンツ「MAnavi動画」の中で、講師をしています。
MAnavi動画では、Pardotを活用していく上でのポイントや、活用Tips、注意点などを、5分くらいの短い動画でレクチャーしています。

今回の記事では、私 戸部 夢子が、MAnaviサポートに寄せられるよくある質問についてランキング形式で解説していきます!

 

< 第3位 > Engagement Studio

Engagement Studioは、ナーチャリングシナリオを視覚的・感覚的に作成できるとても便利な機能です。
Pardotのメイン機能と言っても過言ではありませんね!

そのため、「Engagement Studioを使っていきたい」「実際に使っている」というお客様が多いことがランクインの理由かと思います。

 

Engagement Studioに関するよくある質問とは?

Engagement Studioでは、様々なステップ(アクション・トリガー・ルール)を組み合わせて、ナーチャリングシナリオを作成していきます。

その中で、"○日以内にランディングページを見たらユーザーに通知"や"△日経過したらメールを送信する"など、各ステップでは時間の指定が必須なのですが・・・この、「時間に関する質問」が圧倒的に多いのです。

 

■ よくある質問の例

  • 想定外の時間にアクションが実行されてしまった!
  • 指定した○日が経過したのに次のアクションが実行されない・・・
  • こういうシナリオを作成するにはどう時間指定したらいいの?

など、トラブルシューティングもあれば、シナリオ設計に関するご相談まで様々です。

 

MAnaviサポートでは、サポート担当の人たちが、実際のシナリオ設定を見ながら対処方法をアドバイスしたり、文面でわかりにくい場合にはシナリオのサンプルをスクリーンショットにしてお渡ししています!

さらに、MAnaviサポートコミュニティでは、「【別冊マニュアル】Engagement Studio」のPDFマニュアルも閲覧可能です。

時間指定についての図解もあるので安心ですね!

 

blog_Engagement Studio_manual.png

 

 

< 第2位 > Salesforce連携

Pardotを使うなら、Salesforce連携はもはや必須とも言えますよね。

Salesforce CRMの顧客データとPardotで収集したアクティビティ情報を掛け合わせることで、活用方法は無限大です!

 

Salesforce連携でよくある質問とは?

Salesforceと連携をすると、Salesforceのリード・取引先責任者の項目と、Pardotのプロスペクトの項目を連携することが可能です。

そこでよくあるトラブルとしては、項目のデータ型や制限などの整合性がとれていないことで、同期エラーが発生することがあります。

 

■ よくある質問の例

  • フォームで新しいメールアドレスを獲得したけどSalesforceにリードが作成されない!
  • Salesforceでデータを変更したけど、Pardotに反映されない!
  • 新しく項目を連携してダイナミックリストを作ったのに抽出されない!

など、同期が関係しているトラブルがよくあります。

 

Salesforceと項目を連携する際には、あらかじめ下記に気をつけて連携することで、その後の管理や抽出がスムーズにおこなえます!

  1. 項目のデータ型の設定
  2. 選択リストの場合には制限付き選択リストのオプションや選択肢の設定
  3. リード・取引先責任者の必須項目設定

 

 

< 第1位 > フォーム

リード獲得の施策として、WEBサイトのフォームはみなさん設定されていますよね。

Pardotで作成したフォームを公開している方も多くいるかと思います。

 

フォームでよくある質問とは?

Pardotのフォームでは、項目の追加やフォーム最適化、スパム対策などをユーザー自身で設定することが可能です。

色々な機能を細かく設定できるため、使い方に慣れるまでは少し大変かもしれません。

慣れてしまえば、自分で1からフォームを作るのは簡単ですよ!

 

■ よくある質問の例

  • フォームに項目を追加したけどアクセスしてみたら表示されない!
  • スパム攻撃の対策はあるの?
  • 新しくフォームを作るけどデザインはどうやって調整したらいい?

 

MAnaviサポートでは、もちろんフォームに関するマニュアルもご用意しています!

各オプション設定の詳細なども記載しているので、これさえあれば強い味方ですね。

blog_form_manual.png

また、Pardotのフォームでは、レイアウトテンプレートを使用して、デザインの調整も可能です。

Pardot導入後はみなさんの社内のWEB担当者と上手く連携して、素敵なフォームを作成していきましょう!

 

まとめ

みなさん、導入前・導入直後には、色々な不安や疑問があると思いますが、ぜひ、マニュアルを見たり、お問い合わせをしていただきながらどんどん使って見てくださいね!

◆Manaviサポートに関するお問い合わせはこちら

投稿者プロフィール
戸部 夢子

戸部 夢子(yumeko tobe)

toBeマーケティングならではのサポートメニュー「MAnaviサポート(マナビサポート)」では、Pardot活用に必要な「学ぶ」「調べる」「使う」を軸にtoBeマーケティングがこれまで培ってきた活用エッセンスをご提供。その中の"MAnavi動画"にて先生として活躍中。後輩の凡木 学(ぼんぎ まなぶ)くんに、Pardot・Salesforceの使い方を教えています。
本ブログでは、Pardotユーザーからのよくあるご質問や、活用のためのワンポイントなどをご紹介します。


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