プロスペクトに紐付いたCRM IDを紐付け直す方法!
2018.10.03
2024.06.19
はじめに
今回のテーマは「取引先責任者(またはリード)に紐付いてしまったプロスペクトを、別の取引先責任者に紐付け直す」こと。
本来はCRM(Sales Cloud)内でEmailアドレスの重複が無く、1対1で紐付くのが理想的ですが、重複状態で意図しない紐付けになっているプロスペクトのCRM連携を剥がし、目的の取引先責任者に紐付ける手順を紹介します。
■ 概念図
以下のケースを想定します
- CRM(Sales Cloud)に、同一Emailの取引先責任者が複数存在(AおよびB)
- 現在はAに紐付いているが、Bに紐付けしたい
全体の手順
ステップ | 操作対象 | 操作内容 | |
---|---|---|---|
1. プロスペクトのCRMIDを [crm_deleted] にする | 1-1 | Sales Cloud | 紐付解除したい取引先責任者を削除 |
1-2 | Pardot | 連動し削除される | |
1-3 | Pardot | CRMIDが [crm_deleted] に変更される | |
2. コネクター設定の確認 | 2-1 | Pardot | コネクターオプションの設定変更 |
3. プロスペクトをCRMの新しいリード/ 取引先責任者に再連携 | 3-1 | Pardot | プロスペクトの復元 |
3-2 | Pardot | リード/取引先責任者を再作成 | |
3-3 | Pardot | [crm_deleted] 削除 | |
3-4 | Pardot | Sales Coudと同期 | |
3-5 | Pardot | 紐付き変更を確認 | |
3-6 | Sales Cloud | 取引先責任者を復元 |
1. プロスペクトのCRMIDを [crm_deleted] にする
1-1. 取引先責任者Aのレコードを、CRM側(Sales Cloud)から削除Sales Cloud
紐付きを解除したい取引先責任者Aを、ごみ箱に入れます。
1-2. 紐付くプロスペクトが連動してごみ箱に入るPardot
1-1に連動し、Pardot側では紐付いたプロスペクトが自動的にごみ箱に入ります。
※コネクタで設定されている場合
1-3. ごみ箱内のプロスペクトは、CRMIDが [crm_deleted] に変更されるPardot
2. コネクター設定の確認
2-1. コネクターオプションの設定変更Pardot
CRMコネクターオプション「同期時に照合する CRM ID がレコードに無い場合は、メールアドレスを使用して照合します」をONにします。
※この設定をOFFで運用している場合、ONにすると全プロスペクトに影響しますので、十分注意して適用ください。
3. プロスペクトをCRMの新しいリード/取引先責任者に再連携
3-1. 対象プロスペクトをごみ箱から復元Pardot
Pardotのごみ箱から、対象となるプロスペクトを復元します。
3-2. オートメーションルール「削除された CRM リードまたは取引先責任者を Pardot から再作成」を実行Pardot
アクションは、「削除されたCRMリードまたは取引先責任者をPardotから再作成」を選択します。
条件は、単一または少数のプロスペクトを対象とする場合は、「プロスペクトのデフォルト項目」からEmailアドレスを指定。
複数プロスペクトを対象とする場合は、リストを作成し、適用すると便利です。
3-3. CRMIDの [crm_deleted] が削除されるPardot
3-4. CRMと同期を実行Pardot
※複数プロスペクトを対象とする場合は、対象プロスペクトのCSVファイルをインポートし、一括同期を走らせます。
3-5. 取引先責任者Bに紐付いたことを確認Pardot
※例では、末尾がDu4lQACの取引先責任者に紐付きました(元は末尾がDu29QACの取引先責任者でした)。
3-6.(必要に応じて)元々紐付いていた取引先責任者AをCRMのごみ箱から復元Sales Cloud
https://ap4.lightning.force.com/search/UndeletePage
今回のまとめ
いかがでしたしょうか。一度紐付いたプロスペクトと取引先責任者(またはリード)の再連携はひと手間かかりますが、今回ご紹介した通り実現の手段はあります。
さらに応用として、Pardotを既存の接続先から、新たに別組織につなぎ直す場合など、リストとオートメーションを駆使すれば、大量のプロスペクトの紐付け直しも可能です。
(難易度が高いので、弊社にご依頼いただくことをお勧めします)
ただし、そもそもCRM内のEmailアドレスは重複状態が発生しないよう、日頃から、名刺管理ツールなどを導入して運用管理していく事が、マーケティングオートメーションのパワーを発揮するには重要だと言えます。
MAnaviでは、プロスペクトのマージ方法に関する下記コンテンツを提供しています。
※以下のマニュアルは、MAnavi会員以外の方でもご覧いただけますので、ぜひご確認ください。
✔マニュアル:マージ方法