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【初心者向け】解説書「Marketing Cloud Growth Edition(Marketing Cloud Next)とは?」

Account Engagement
本当に使えるシーン別
シナリオ10選

「Engagement Studioを使ってみたいけど、どうやってシナリオを作ればいいの?」「設定してみたけど、もっと効果的な活用方法を知りたい!」そんな方のために、Engagement Studio シナリオ10選をご紹介いたします!本当に使えるシナリオを厳選してまとめましたので、ぜひ、参考にしてみてください!

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Account Engagement本当に使えるシーン別シナリオ10選

toBeマーケティング株式会社では、Salesforce Marketing Cloudの導入から活用、運用までをトータルでサポートしています。 Account Engagementを活用されているお客様の中で、Marketing Cloud Growth Editionが気になっている方も多いのではないでしょうか。弊社ではいち早くご支援できるよう自社活用も実施しています。
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さらに、弊社はSalesforce製品との連携に強みを持ち、初期構築から高度な活用、データ分析まで、専門的な知識と豊富な経験を活かしてお客様のマーケティング成果の最大化に貢献します。
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【初心者向け】解説書

Marketing Cloud Growth Edition(Marketing Cloud Next)とは?」

こんにちは!

毎日SalesforceのAccount Engagemet(以降,MCAE)やMarketing Cloud(以降、MCE)を活用して日々、マーケティング活動をされている皆さんに、お知らせです。

最近、Salesforceから「Marketing Cloud Growth/Advanced Edition(マーケティング・クラウド・グロウス・アドバンスド・エディション)」(通称:Marketing Cloud Next)という、新しい名前のすごい製品が登場しました!!!

Marketing Cloud Growth/Advanced Editionって何?」「MCAEやMCEと何が違うの?」と、頭の上に「?」マークが浮かんでいる人も多いはず...。

大丈夫!Marketing Cloud Growth/Advanced Edition(通称:Marketing Cloud Next)は、皆さんが今使っているマーケティングを最強のパワーアップさせる、未来の「秘密兵器」なんです。

今の皆さんが持っている「MCAEや、MCE」と、未来の最強秘密兵器 「Marketing Cloud Growth/Advanced Edition」を比べながら、そのすごさをとにかくわかりやすく説明します!

Marketing Cloud Nextは顧客基盤となるData 360とSalesforceのコア機能となる顧客管理や商談管理機能と連携が可能なマーケティングライセンスです。すでにMarketing Cloud Account Engagementのライセンスをご利用いただいている方はライセンス購入の必要はありません。

新商品:このツールの立ち位置は?

Marketing Cloud Growth/Advanced Edition(通称:Marketing Cloud Next)の立ち位置は、従来のMCE(B2C向け)とMCAE(B2B向け)のどちらとも言えない、新しい立ち位置にあります。

結論:Marketing Cloud Growth/Advanced Editionは、「MCAE」の進化系で、その上で「MCE」の得意技も手に入れた「ハイブリッドな令和っ子」です。


1. Marketing Cloud Growth/Advanced Editionは「Account Engagement」の血を引く進化系

Marketing Cloud Growth/Advanced Edition(通称:Marketing Cloud Next)は、主に従来のMCAEユーザー(B2Bや中堅・中小企業)の課題解決と、機能の進化を強く意識して開発されました。

要素

Marketing Cloud Growth Editionの

立ち位置

理由

主な用途

従来のMCAEの役割を担う

Next(Growth/Advanced Edition)は、フォーム、ランディングページ、リードスコアリング、フローによるリード育成など、MCAEのコア機能を踏襲し、強化しています。

開発基盤

Salesforce Core Platform上に再構築

MCAEのデータや連携の制約を解消するため、Salesforceの「本丸」の上で一から作り直されました。

結論: Marketing Cloud Growth/Advanced Edition(通称:Marketing Cloud Next)は、MCAEの「正統な後継者」であり、古い基盤から脱却して進化した姿だと言えます。

2. Marketing Cloud Growth Editionは「Marketing Cloud Engagement」の強みを吸収

しかしMarketing Cloud Growth/Advanced Edition(通称:Marketing Cloud Next)はただの後継者ではありません。従来のB2C向け製品であったMCE(Email Studioなど)の強みも取り込んでいます。

要素

Marketing Cloud Growth Editionの立ち位置

理由

配信性能とチャネル

MCEの強みを吸収

統合メッセージングという新しい配信基盤により、大容量・ハイスケーラブルなメッセージ配信や、SMS、WhatsAppなどのマルチチャネル・双方向コミュニケーションを可能にしました。これは従来のEngagementが得意としていた領域です。

パーソナライズの深さ

MCEの強みを吸収

Data Cloudとの統合により、Engagementが強かった多種多様なデータを活用したパーソナライズを、より簡単かつ高度に実現しています。

Marketing Cloud Growth/Advanced Editionは、「今どき令和の三男」だ!

Marketing Cloud Growth/Advanced Edition(通称:Marketing Cloud Next)は、

  1. まずMCAEの役割(B2Bリード育成)を継承

  2. その上で、MCEの持つ高い配信性能とマルチチャネル機能を、Salesforce Core Platform上でData CloudとAIの力で統合した製品です。

結論として、どちらかの従兄弟というよりも、「MCAE長男とMCE次男の良いところを全て受け継ぎ、未来の技術(AIとData Cloud)を搭載して進化した、新しい時代の三男」と表現するのが最も正確です。

Marketing Cloud Growth/Advanced Edition(通称:Marketing Cloud Next)は、まさに今どき令和の三男誕生と言えるでしょう。


なぜ今、Marketing Cloud Growth/Advanced Editionが必要なのか?

私たちが慣れ親しんだMCAEは優れたツールでしたが、現代の顧客とデータ環境においては、乗り越えられない構造的な限界がありました。

従来の専門ツール(MCAE)の限界

ビジネス上の問題点

データ量の制約

追跡できるWeb行動や連携できるデータの種類・量に技術的な制限があり、データ増加に対応しきれず、緻密なターゲティングが不可能だった。

部門連携の壁

セールス、サービスなど他部門のシステムとは別々の場所で動いており、顧客対応の自動連携には複雑なカスタム開発や外部ツールが必要だった。

手作業の非効率

コンテンツ作成やキャンペーン設定に多くの手作業が発生し、マーケターが戦略ではなく単純作業に忙殺されていた。

これらの限界が、皆様のビジネス成長のスピードを妨げる要因となっていました。


Marketing Cloud Growth/Advanced Edition(通称:Marketing Cloud Next)の最大の「売り」

さあ、いよいよ新しい Marketing Cloud Growth/Advanced Edition(通称:Marketing Cloud Next)の登場です! Marketing Cloud Growth/Advanced Editionは、今の悩みを全部解決してくれる、夢のような秘密兵器のセットです。

ポイント1:全データ集約!「データサーチシステム」

Marketing Cloud Growth/Advanced Editionの核となるのは、「Data Cloud(データクラウド)」という、会社のすべての宝物(データ)を集めた場所です。

  • 今の悩み解消! 宝物庫は無限大の広さなので、お客さんのWeb行動、買ったもの、問い合わせの状況など、どんなにデータが増えても全部記録して、一瞬で探し出せます。

  • だから最強! 今まで見えなかったお客さんの気持ちや行動が全部わかるので、「まさに今、これを欲しがっている!」という最高のタイミングで、特別なメッセージを準備できます。

ポイント2:AI搭載!「超速アセット自動生成マシン」

Marketing Cloud Growth/Advanced Editionには、Agentforce(エージェント・フォース)という天才AIが組み込まれています。

  • 今の悩み解消! AIが、「お客さんのデータ」と「会社のルール」を教えてもらうと、メールやメッセージの文面を自動で、しかも一瞬で作ってくれます。

  • だから最強! 手間のかかるお手紙書きがゼロになります!あなたがしなくてもいい仕事はAIに任せて、「どうすればお客さんがもっと喜ぶかな?」という戦略を考えることに集中できます。

ポイント3:全社連携!「レゴブロック統合システム」

Marketing Cloud Growth/Advanced Editionは、Salesforceの「会社の中心地」に組み込まれており、その統合の仕組みが「フロー」です。

  • 今の悩み解消! 「フロー」は、まるでレゴブロックのように、営業の機能、サービスの機能、コマースの機能といったSalesforceの様々な機能を、カチッと組み合わせて一つの流れ(自動化)を作ることができます。

  • だから最強! 「Webでこのページを見た!」という情報と同時に、営業のブロックをカチッと組み込むことで、自動でタスクが作成されます。会社全体が、ひとつの巨大な協力ロボットのように動き、お客さんへの対応が遅れることがなくなります。

Marketing Cloud Growth/Advanced Editionは、今のマーケティングを「未来の最強モード」に変える道具!

Marketing Cloud Growth/Advanced Editionは、単なる新しいツールではありません。

  • データ(宝物庫)の限界をなくし、

  • AI(ロボット)で作業の時間をなくし、

  • 統合(レゴブロック)で部門の壁をなくす、

この3つのワザで、「今の道具(MCAE)では到達できなかった、最高のお客さん体験」を届けるための、最強の秘密兵器です。

3. Marketing Cloud Growth/Advanced Editionの革新性を示す主な機能の特徴

Marketing Cloud Growth/Advanced Editionは、単なるメッセージ配信ツールではなく、Salesforce Core Platform上で再構築された統合型プラットフォームです。その結果、従来のツールでは不可能だった機能が実現しました。

主要な機能の特徴

Account Engagementからの具体的な進化

貴社ビジネスへのメリット

高度なセグメンテーション

Data Cloudを基盤とし、5階層までのリレーションや7,500個のオブジェクトに対応。従来の制約(データサイズ、リレーション階層)が完全に解消。

複雑なB2Bの顧客構造や、多様な顧客データを活用した超精密なターゲティングが、製品単体の機能として実現可能に。

ダイナミックコンテンツの強化

プロファイル情報に加え、購入商品、問い合わせステータス、無料トライアル残日数など、CRM全体の最新データをメールにリアルタイムで差し込み可能。

顧客の「今の状況」に合わせたメッセージングが可能となり、開封率やエンゲージメント率の劇的な向上が見込める。

統合メッセージング

配信基盤が刷新され、メールに加え、SMS、WhatsAppといった複数チャネルを統合。さらに、これらのチャネルでの双方向コミュニケーションに対応。

顧客が最も利用するチャネルで一貫した会話を実現し、顧客エンゲージメントの質と、配信のスケーラビリティを両立。

Agentforceによる効率化

Agentforce Campaign Creationにより、ターゲット抽出、コンテンツ生成、ジャーニー設定までをAIがサポート。キャンペーン実行が数週間から数時間に短縮。

市場の変化や競合の動きに対し、遅滞なくキャンペーンを立ち上げられる機動力を獲得。マーケティング活動のスピードが飛躍的に向上。

統合型パフォーマンス分析

セールス、サービス、コマースの成果とマーケティング活動を統合ダッシュボードで横断的に分析し、到達率から収益貢献までを可視化。

「マーケティング活動が最終的な収益にどう貢献したか」を明確に把握・報告できるため、マーケティング投資のROI証明が容易になる。


4. 今、Marketing Cloud Growth/Advanced Editionへの移行を検討すべき理由

貴社がMarketing Cloud Growth/Advanced Editionへの移行を検討すべき理由は、単に新しい機能を使うことにあるのではなく、「ビジネス成長のボトルネックを解消できること」にあります。

理由1:データの限界が、競合との差を生む

顧客データが爆発的に増加する現代において、従来のMAのデータ制約は致命的な弱点です。Marketing Cloud Growth/Advanced Editionに移行することで、データ量に悩むことなく、より深く、競合他社に真似できないレベルの顧客理解に基づいた施策を展開できます。

理由2:生産性の向上が、マーケターの価値を高める

Marketing Cloud Growth/Advanced EditionのAgentforceによるAI機能は、単純作業を代替するだけでなく、戦略的な意思決定をサポートします。これにより、マーケターは「作業者」から「ビジネスの成長を牽引する戦略家」へと役割をシフトでき、部門の人材価値を高めます。

理由3:全社統合こそが、最高の顧客体験となる

「Webで興味を示したのに、営業から連絡が来ない」「サービスに問い合わせ中なのに、セールスのメールが来る」といった顧客体験の不一致は、顧客ロイヤリティを大きく損ないます。Marketing Cloud Growth/Advanced EditionのFlowによる統合は、一貫した顧客体験をノーコードで実現し、顧客のLTV(生涯価値)最大化に貢献します。

どうやったら使える? なにか追加費用はかかる?

ご安心ください。Marketing Cloud Nextは顧客基盤となるData 360とSalesforceのコア機能となる顧客管理や商談管理機能と連携が可能なマーケティングライセンスです。すでにMarketing Cloud Account Engagementのライセンスをご利用いただいている方はライセンス購入の必要はありません。

※1ライセンス購入の必要はありません。

※1.エディションによっては使用できない、または別条件がある場合がございます。

Marketing Cloud Engagementユーザーが利用するには、「Engagement+」のライセンスが必要となります。

※ライセンスの価格に関してはSalesforce社のページをご確認ください。

Marketing Cloud Growth/Advanced Edition(通称:Marketing Cloud Next)は「未来の競争力」への投資です

Marketing Cloud Growth/Advanced Editionは、「データ、AI、CRMの統合」を前提とした、次世代のマーケティングプラットフォームです。

現在Account Engagementをご利用の皆様は、既にSalesforceの顧客データ資産をお持ちです。Marketing Cloud Growth/Advanced Editionは、その資産を最大限に活用し、「データ制約からの解放」「AIによる生産性の最大化」「全社的な顧客体験の統合」という3つの革命を通じて、貴社に未来の競争力をもたらします。

✔Marketing Cloud Nextの導入を検討している
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カスタマーサクセスを目指し、マーケティング業務を行っている営業戦略部です。toBeマーケティングの自社マーケティングについて共有させていただきます。

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