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取りこぼしを防止する新サービス紹介シナリオ

author マーケティングチーム

date 2019.07.23

update 2024.06.19

tags Pardot

tags  Pardot 使い方, 活用事例

こんにちは、toBeマーケティングマーケティングチームです。

今回は「新商品 / 新サービスの紹介シナリオ例」をご紹介いたします。

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自社サービスにご興味をお持ちのお客様へ、サービス紹介からお申し込み(契約)までを目的としており、

メールだけではなく「電話」なども駆使しながら、取りこぼしがないように対応したシナリオとなっております。

▼全体の流れイメージはこちら!

全体の流れイメージ

シナリオイメージと解説

◆ナレッジベース Engagement プログラムの作成
Engagement プログラムは上記画像を参考に、ナレッジベースをご確認いただきながら作成してみてください。

◆対象者

こちらのシナリオは「資料ダウンロードをしてくれた」=「自社サービスに興味を持っていただいている方」を対象にしたシナリオを想定しております。開始地点の配信リストには資料ダウンロード者や、Web訪問者等のリストを準備して配置します。

◆メール〜フォーム

次に、対象者へメール送信を行い、「開封するかしないか」「リンククリックするかしないか」でそれぞれ分岐させます。この "リンク" というのがPardotフォームになっており、直接お申し込みができるフォームとなります。開始地点が資料ダウンロード者対象でなければ、こちらのフォームを資料ダウンロードフォームとして活用でも可です。フォーム通過者に関しては、リストに追加しておき、別シナリオでお礼メールや担当者からご連絡をします。

◆フォローアップ

一方でメールのリンクをクリックしながらも、フォーム入力をしないお客様に至っては、興味はあるものの何かしらの理由があってフォームを入力していない方ですので、後押しをしてあげるという部分で直接お電話等でフォローアップを行います。(抜け漏れ防止にSalesforceのTodoを発行します。)

▼シナリオ完成のイメージはこちら!

シナリオ完成のイメージ

準備するもの

◆リスト

① 開始地点のリスト

 事前にリスト化した資料ダウンロード者や興味をお持ちの方を集めたリスト

② フォーム通過者リスト

 空のスタティックリストを作成しておきます。こちらは別途お礼メール等で活用します。

◆メールテンプレート

① 資料ダウンロード者を対象としたメール

 興味をお持ちの方へリンクをクリックしフォームへ誘導するようなテンプレートを作成

② 未開封者を対象としたメール

 1通目のメールを開封しなかった方が対象となりますので、本文は変えず件名のみを変更したテンプレートを作成

③ リンク未クリック、フォーム未通過者を対象としたメール

 それぞれクリック、フォーム通過を促すメールテンプレートを作成

まとめ


今回は、新サービス紹介から申し込みまでを想定としておりますが、お客様へ何かしらのご案内をしてから、しっかりとフォローアップできていないケースなんかも多いと思います。

そのような時に、こういったシナリオを活用してメールでの後追いや、Todo発行を受けての電話アプローチなど、せっかくの機会を抜け漏れがないようにしていくことが大切です。

ぜひ、利用できる箇所は活用していただければと思います。

投稿者プロフィール
マーケティングチーム

マーケティングチーム(Marketing Team)

マーケティングオートメーションの導入・活用支援を提供するtoBeマーケティングの自社マーケティングチームが、MA導入検討者様にお伝えしたい「マーケティングオートメーションの魅力や関連情報」をお届けいたします。


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