ブログ
BLOG

サードパーティCookie廃止の準備はできていますか?Account Engagement (旧 Pardot)ファーストパーティトラッキング | その1

author MAnavi

date 2021.06.21

update 2024.01.22

tags Pardot

tags  テクニック, マーケティングオートメーション, 機能, 活用Tips

こんにちは、MAnavi事務局です。
Account Engagement (旧 Pardot)では、Spring'21のリリースにてファーストパーティトラッキング機能が正式にリリースされました。こちらの機能についてお伝えさせていただきます。

■Account Engagement (旧 Pardot)のファーストパーティトラッキングとは


Account Engagement (旧 Pardot)では、Spring'21のリリースにてファーストパーティトラッキング機能が正式にリリースされました。

従来のAccount Engagement (旧 Pardot)トラッキングでは、ファーストパーティCookieとサードパーティCookieを併用することでトラッキングを実現していますが、昨今、主要なWebブラウザにおいてはサードパーティCookieの規制が厳しくなってきており、特にChromeブラウザでは2022年の1月頃にサードパーティCookieのサポート終了が予測されております。

こういった動きに対応し、サードパーティCookieを使用せずにファーストパーティCookieのみを使用した新しいトラッキングの仕組みが、ファーストパーティトラッキングです。

本ページでは、このファーストパーティトラッキングの有効化方法について解説させていただきます。


2021/6/29 追記
Google「Chrome」にて、サードパーティCookieの廃止を当初予定していた2021年1月から、2023年後半まで延長をしたと発表がされました。
しかしながら、この影響を受けずとも、既にサードパーティCookieでトラッキングができないシーンは多くあるため、Account Engagement (旧 Pardot)ではファーストパーティトラッキングとサードパーティトラッキングの併用をした方がメリットが大きいことに変わりありません。
まだ移行を完了されていない皆様は、是非ファーストパーティトラッキングとサードパーティトラッキングの違いをご理解いただき、サポートが終了するまではその両方のメリットを利用できるように、また、サポートが終了しても安心してAccount Engagement (旧 Pardot)を使用し続けられるように設定を進めていただければと思います。

■ファーストパーティトラッキングと従来のサードパーティトラッキングとの比較


まず、よりAccount Engagement (旧 Pardot)を効果的に活用いただくために、ファーストパーティトラッキングと、従来のサードパーティトラッキングとの違いも理解しておきましょう。

■ファーストパーティトラッキングの設定方法


ファーストパーティトラッキングを設定するにあたり、Account Engagement (旧 Pardot)のアカウント設定にてファーストパーティトラッキング機能を有効化しましょう。以下の動画で御覧ください。

■よくあるご質問


  • Q.ファーストパーティトラッキングには必ず移行しなくてはいけませんか?

  • A.現段階では必須ではございません。但し、主要なブラウザにおいてサードパーティCookieに対する制限が強まっていることも事実であるため、少なくともGoogleがサードパーティCookieのサポートを終了するまでには移行を完了することを推奨いたします。また、現段階では従来のサードパーティトラッキングとの併用もできるため、ファーストパーティトラッキングへの移行しても、両方のトラッキングにおけるメリットを利用できるとお考え下さい。

  • Q.ファーストパーティトラッキングに移行することで、今までのトラッキング情報は失われませんか?

  • A.ビジター、アクティブプロスペクト共に今までのトラッキングが失われることはございません。移行後も現在のトラッキングは継続することができますためご安心ください。

■MAnavi会員の方へ


Manaviの特設ページにおいて、トラッカードメインの確認方法から、ファーストパーティトラッキングタグの発行方法、動作確認の方法等について記載しておりますので、こちらよりMAnaviにログインしご参照ください。

【バナー】Cookie特設ページ.png

もっとAccount Engagement (旧 Pardot)を使いこなすために

ファーストパーティトラッキング設定でお困りではありませんか?!

  • 自社がどのようにファーストパーティトラッキングへの対応をすれば良いか分からない
  • ✔新しい機能が追加されたが、自社にどのように影響されるのかが分からない
  • ✔同じAccount Engagement (旧 Pardot)ユーザー目線での意見を聞きたい

Account Engagement (旧 Pardot)の最新のアップデート情報や、デジタルマーケティングを学んで頂くためのコンテンツが充実した、toBeマーケティング株式会社オリジナルコンテンツを配信しているサービスがございます。

ファーストパーティトラッキング移行に関しては特設ページをご用意し、動画などを交えて詳しく解説しています。また疑問点やご不明点に関しては、お問い合わせを頂けたら担当者が詳しく解説させて頂きます。

お気軽にご相談ください

投稿者プロフィール
MAnavi

MAnavi(MAnavi team)

Account Engagement 活用・定着化を支援する「MAnavi(マナビ)」では、Account Engagement を「学ぶ」「使う」「活用する」をコンセプトにtoBeマーケティングがこれまで培ってきたAccount Engagement の活用・定着化をサポートするさまざまなコンテンツをご提供しています。本ブログでは、Account Engagement・Salesforceの使い方やAccount Engagementユーザーからのよくあるご質問や、活用のためのワンポイントなどをご紹介します。


ページトップへ