
Marketing Cloud Engagement運用を効率化!toBeマーケティングBPO活用事例
Salesforce Marketing Cloud Engagementは、パーソナライズされた顧客体験を実現する強力なマーケティングオートメーション(MA)ツールです。
しかし、こんなお悩みはありませんか?
ご安心ください!toBeマーケティングは、まさにそのMA運用の「困った!」を解決します。私たちは、1,700社以上の導入支援実績と多数のSalesforce認定資格保有者を擁するデジタルマーケティングのプロフェッショナル集団です。
さらに、弊社はSalesforce製品との連携に強みを持ち、初期構築から高度な活用、データ分析まで、専門的な知識と豊富な経験を活かしてお客様のマーケティング成果の最大化に貢献します。
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Marketing Cloud Engagement 上手く運用するために気をつける点とは? 成功事例もご紹介
本ホワイトペーパーでは、Marketing Cloud Engagement の機能を解説し、企業がデジタルマーケティングを成功させるために、初期導入と運用時のよくある落とし穴とその回避策、導入の成功事例についてお伝えします。
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Marketing Cloud Engagementの「使いこなせない」を解決!MA運用代行の必要性
なぜ多くの企業がMarketing Cloud Engagementの運用代行を必要としているのでしょうか?
マーケティングオートメーション(MA)の目的は「効率化」と「成果向上」です。しかし、MCEのような高度なMAツールを最大限に活用するには、専門的な知識(SQL、複雑なジャーニー設計など)と継続的なリソースが不可欠です。
特に、以下の業務は専門的な知見がないと時間ばかりかかり、期待する効果を得られません。
複雑な顧客データの抽出と加工(DEクエリの作成)
確実かつ安定したメール・LINEの配信
成果につながる魅力的なコンテンツ作成
MA運用代行を利用することで、これらの専門的かつリソースを要する業務をプロにアウトソースし、貴社はコンテンツの企画や戦略立案といった、より重要なコア業務に集中できるようになります。
toBeマーケティングが選ばれる理由
▽MCE運用代行サービスの強み
私たちは、貴社のMarketing Cloud Engagement運用の課題にピンポイントで対応する以下のBPOサービスを提供しています。
強み1.データ活用を最大化!DEクエリ作成・運用代行
Marketing Cloud Engagementを効果的に使うには、顧客データの活用がカギを握ります。しかし、複雑なデータの抽出や加工には、専門知識と経験が不可欠です。
toBeマーケティングでは、貴社のご要望に応じて、複雑な結合や高度な抽出条件にも対応するDEクエリの作成から運用までを代行します。
これにより、ピンポイントな顧客セグメントを作成したり、お客様一人ひとりに合わせたパーソナルなメッセージ配信を実現したりと、より効果的なマーケティング施策を可能にし、データドリブンなMA運用をサポートします。
強み2.確実に届ける!メール・LINE配信代行
せっかく作った魅力的なコンテンツも、ターゲットに届かなければ意味がありません。メールやLINEの配信は、地味ながらも時間と手間がかかる作業です。
私たちは、メールやLINEの配信設定から実行、効果測定までを代行します。最適な配信タイミングの調整や、エラー対応なども含め、安定した配信運用をサポート。貴社はコンテンツの企画や次の戦略立案など、より重要なコア業務に集中いただけます。
強み3.成果を最大化するコンテンツ(メール・LP)作成サポート
どんなに優れたツールがあっても、お客様の心に響くコンテンツがなければ、成果を出すのは難しいものです。
toBeマーケティングでは、Marketing Cloud Engagementでの配信に最適化されたメール全体、LP(ランディングページ)、バナーなどのデザイン・コンテンツ作成もサポートしています。貴社のブランドイメージに合わせた、魅力的で効果的なコンテンツで、お客様のエンゲージメントを高めます。
toBeマーケティングのMCE運用支援体制(例)
Salesforce Marketing Cloud Engagement(MCE)の運用を成功に導くためには、クライアントの状況に合わせた適切な支援体制の構築が重要です。
toBeマーケティング株式会社では、伴走支援のご契約をいただいた場合、貴社を担当するチームがサポートを実施します。このサポートは、コンテンツの作成から運用代行、QA対応まで包括的に支援することを目的としており、専門チームが継続的な活動と成果の最大化をサポートします。
▽支援メンバーのアサインと構成

支援体制の特徴は、クライアントが実装したい要件に合わせてメンバーがアサインされる点にあります。
具体的な支援内容に応じて、専門的な知識を持ったメンバーが対応します。
• コンサルタント、SE(システムエンジニア)による対応:ヘルプデスクやアセスメントなど、幅広い支援メニューに対して、コンサルタントやSEが対応します。
• PM(プロジェクトマネージャー)とSEによるプロジェクトベースでの進行:「追加設定」(既存設定の修正や新規機能の追加、新しいシナリオの作成など)を行う際には、PMとSEがアサインされ、プロジェクトベースで進行します。
また、支援の計画を立てる際には、事前に運用スキルチェックを実施し、貴社の運用スキルレベル(Lv1〜Lv5)やMCEで実現したいことに合わせて、最適なサポートプランが提案いたします。
<おすすめブログ>弊社が支援した5社の成功事例を紹介しております。ぜひこちらもご参考ください!
【事例】Marketing Cloud活用事例|継続率・売上を最大化するデータ活用と自動化戦略

安心と成長をサポート!ヘルプデスク・トレーニングの提供
「導入後に本当に使いこなせるかが不安」「急なトラブルで困った!」といったお悩みも、私たちが解消します。
- ヘルプデスク:日常的な「困った!」に迅速に対応し、スムーズな運用をサポートします。<お問い合わせ例>・Salesforce Marketing Cloud Engagementを操作していたら想定外の挙動をしているから確認してほしい・インシデント調査設定・ミスを急いで修正したいが直し方がわからない・新しい機能を試してみたいが何ができるのか詳細情報を入手したい
- アセスメント:現状のMarketing Cloud Engagementの活用状況を診断し、改善点やさらなる活用方法をご提案します。<対応領域>・施策効果レポーティング・定期アセスメントMTG・ABテストプラン設計・新規シナリオ提案 など<対応チャネル>・Backlog/対面/電話/オンラインMTG
- トレーニング:貴社でツールを使いこなせるよう、実践的なトレーニングを提供します。<対応領域>・シナリオ(ジャーニー)の作り方・オートメーションの設定方法・動的表示コンテンツの作り方 など
- 追加設定:既存設定の修正、シナリオ追加など。PMとSEをアサインの上PJTベースで進めます。<対応領域>既存設定内容の修正や新規機能の追加、新しいシナリオの作成など。PMとSEをたてプロジェクトベースで進行します。事前に要件確認のMTGを実施させていただきます。
toBeマーケティングが選ばれる圧倒的な実績と専門性
1. 1,700社以上の導入支援実績と「伴走型」のプロフェッショナル体制
私たちtoBeマーケティングは、2015年の創業以来、1,700社を超える企業様のマーケティングオートメーション(MA)導入・活用支援を行ってきました。この豊富な経験と、MAツールの導入支援で培った知見が、貴社のマーケティングを次のレベルへ引き上げるための大きな力となります。
専門チームによる伴走支援: 単なる作業代行ではなく、実装したい要件に合わせてコンサルタントやSEをアサインし、貴社担当チームとしてサポートを行います。
戦略的な定例会: 月1〜2回の定例会では、残タスクの整理はもちろん、マーケティング施策の振り返りや施策改善案、A/Bテストの実施提案など、成果に直結する議論を実施します。
Salesforce認定資格保有者: 数多くのSalesforce認定資格保有者が在籍しており、常に最新の知見と技術でサポート。貴社のご状況や課題に合わせて、戦略策定から導入、活用、そして日々の運用代行まで、デジタルマーケティング施策を幅広くお手伝いできる「マーケティングパートナー」です。
2. 成果を最大化する「Crawl〜Walk〜Run」の思想
MA運用で成果を出すには、一足飛びではなく、段階的な成長が不可欠です。私たちは、「Crawl(ミニマムスタート)→Walk(ブラッシュアップ)→Run(拡張・最大化)」という独自の考え方に基づき、貴社のMA運用を支援します。
Crawl: ミニマムな施策からスタートし、基本操作の習得と効果測定(レポーティング)を実施。
Walk: ブラッシュアップフェーズとして、PDCAサイクルを回しながらシナリオの追加作成や運用体制の確立を目指します。
Run: チャネルの追加やシナリオ数の最大化を図り、PDCAサイクルを高速化させることで、Marketing Cloud Engagementでの成果を最大化させます。
この段階的なアプローチにより、ツール導入後の「使いこなせない」状態を防ぎ、貴社のビジネスに合わせた最適な速度でのMA運用を実現します。

最後に:Marketing Cloud Engagementの運用をプロに任せてコア業務に集中
成果を出すMA運用は、プロの知見がカギを握ります!!
Salesforce Marketing Cloud Engagementという強力なツールを導入したにもかかわらず、「使いこなせていない」「成果が頭打ちになっている」と感じるなら、それは貴社のコア業務(戦略立案やコンテンツ企画)に集中できていないサインかもしれません。複雑なデータ抽出、確実な配信管理、高度な設定変更...
これらは全て、toBeマーケティングのMA運用代行サービスにアウトソース可能です。
toBeマーケティングは、単なる運用代行業者ではありません。1,700社以上の実績と認定資格に裏打ちされた知見で、貴社のマーケティングパートナーとして、ツール導入後の「活用」と「成果」を徹底的にサポートします。
貴社のマーケティング成果を、次のレベルへ
「こんな小さなことでも頼めるのだろうか?」と悩む必要はありません。日常的なヘルプデスクのサポートから、Marketing Cloud Engagementをまるごとお任せいただく大規模なBPOまで、貴社のフェーズや課題に合わせた最適なプランをご提案します。
貴社のMarketing Cloud Engagementの活用とマーケティング成果を最大化するために、toBeマーケティングが全力でサポートします!
Marketing Cloud Engagement 上手く運用するために気をつける点とは? 成功事例もご紹介
本ホワイトペーパーでは、Marketing Cloud Engagement の機能を解説し、企業がデジタルマーケティングを成功させるために、初期導入と運用時のよくある落とし穴とその回避策、導入の成功事例についてお伝えします。
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