【Dreamforce 2024】現地レポート後編:サンフランシスコで得たビジネスインスピレーション
2024.09.25
2024.09.25
こんにちは。toBeマーケティングのクロスクラウドチームの佐藤です。今回は、2024年9月17日〜9月19日にアメリカ・サンフランシスコで開催されたSalesforceのDreamforce 2024に参加したレポートをお届けします。
ありがたいことに現地で多くの方々とディナーをご一緒させていただき、非常に有意義な時間を過ごすことができました。しかし、その反動で寝不足が続いており、運動不足の自分を痛感している次第です...。
本ブログは参加レポートの後編になります。前編、中編をまだご覧いただいていない方は、ぜひそちらもご確認ください!
Day3:Marketing & Commerce Keynoteでの注目ポイント
MarketingとCommerceに関するKeynoteセッションでは、Data CloudやAgentforceに関する話題が中心に取り上げられました。また、今回新たに発表されたエディションについても説明がありました。
セッションの内容としては、以下の3点が強調されていました:
- Data CloudでMarketingとCommerceを強化
- Agentforceを活用して収益を拡大
- Salesforceの他のプロダクトとの連携によるライフサイクルの向上
Salesforce Partnerとのランチミーティング
Salesforce社の招待で、当社を含む他のPartner企業とともにランチミーティングが行われました。他社が実践している事例や戦略について貴重な意見交換ができ、大変有意義な時間を過ごしました。
(ちなみに話に夢中で写真を撮り忘れてしまいました...笑)
Salesforce Towerオフィスツアーで感じたスケールの違い
Salesforce Towerのオフィスツアーでは、実際の現場を見学し、そのスケールの大きさに圧倒されました!Salesforce Towerの61階にあるOHANAフロアを案内していただきましたが、日本との規模の違いに驚きつつも、オフィスの基本的な作りはどこも共通していることに感心しました。
(ちなみに、気圧の変化で耳が痛くなりました...)
特に絶景が印象的で、サンフランシスコの観光スポットであるアルカトラズ島や、視界が良ければゴールデンゲートブリッジも見えるとのことでした。
サンフランシスコで得たビジネスインスピレーションと今後の展望
サンフランシスコで過ごしたこの一週間は非常に充実しており、今後のビジネスに活かせる多くのヒントやインスピレーションを得ました。アメリカと日本のテクノロジーの発展の差にも驚かされました。
次回のDreamforceにも、機会があればぜひ参加したいと考えています。また、今回のサンフランシスコ訪問では、寝不足や体調の不調に悩まされましたので、来年参加される方はぜひ体調管理に気をつけてください。
なお、来月10月には日本でもDreamforceで発表されたAgentforceに関連したイベントが開催されますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。