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イチからわかる「Engagement Studio」〜Engagement Studioとは?編〜

このブログは、Account Engagement(旧Pardot)を使い始めた初心者の方に向けて、「Engagement Studio」の基本的な機能や活用方法をわかりやすく解説しています。メール配信を単なる一斉送信から一歩進め、「シナリオによる自動化」でどのように見込み顧客との関係構築ができるのかを紹介します。

toBeマーケティング株式会社では、お客様のビジネス状況をヒアリングし、お客様ごとに最適なマーケティングシナリオを設計・実装するサービスを提供しています。具体的にはマーケティングオートメーションツールAccount Engagement のセットアップを完了した方が対象です。Account Engagement をどのように自社の目標達成・課題解決に結びつけていくのか、CRMツールSalesforceと組み合わせた最適解をお客様と共に考え解決していくサービスです。

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さらに、弊社はSalesforce製品との連携に強みを持ち、初期構築から高度な活用、データ分析まで、専門的な知識と豊富な経験を活かしてお客様のマーケティング成果の最大化に貢献します。
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Account Engagement
本当に使えるシーン別
シナリオ10選

「Engagement Studioを使ってみたいけど、どうやってシナリオを作ればいいの?」「設定してみたけど、もっと効果的な活用方法を知りたい!」そんな方のために、Engagement Studio シナリオ10選をご紹介いたします!本当に使えるシナリオを厳選してまとめましたので、ぜひ、参考にしてみてください!

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Engagement Studioとは?基本機能と活用法

「Engagement Studioって何だろう?どう使えばいいの?」と検索して、
本ブロブにたどり着いた方も多いのではないでしょうか?

「導入はしたけど、実際何から始めたらいいのか分からない...」そんなモヤモヤ、感じていませんか?

Account Engagementの機能は数多くありますが、中でもちょっとハードルが高く感じられるのがEngagement Studio(エンゲージメントスタジオ)。ひとことで言うと、メール配信や営業アプローチなどの流れを、シナリオで自動化できる便利な機能です。

「メール配信=一斉送信」のイメージが強い方にとっては、この"流れを作る"という考え方が新鮮かもしれません。

Engagement Studioでなにができる?

Engagement Studioでは、以下のようなマーケティング施策を「フロー」として自動化できます。

  • メールを送る
    → 特定のリストに入った人へ自動でメール配信

  • 数日待つ(待機)
    → 例:資料DLから3日後に次のメールを送信

  • 条件分岐
    → 例:メールを開封した人だけに別のアクションを設定

  • スコアやタグの操作
    → 資料をDLしたらスコア+10/「検討中」タグを付与

  • リストへの追加や削除
    → アクションに応じて別のリストに振り分ける

つまり、「誰に、いつ、どんな対応を、どの順序で行うか」を 事前に設計した通りに、24時間自動で動いてくれる。まさに"育成ストーリーを描く"イメージです。

使用シーンは?

Engagement Studioの使用シーンとしては、さまざまありますが、
例えば下記のようなシーンで力を発揮します。

①資料ダウンロード者へのナーチャリングやフォローステップ
ホワイトペーパーやサービス資料をダウンロードした人に、数回に分けて関連情報を送る


②セミナー申込者への開催前から開催後のフォローステップ
セミナーに申し込んだ人への前日リマインド → 終了後のお礼メールやフォローアップ


Webサイト訪問者に対しての関連コンテンツ送信
Webサイトの特定ページを訪れた人に向けて関連コンテンツをレコメンド
※Account Engagementのページアクションなどを組み合わせた使用例になります

これまでは「やらなきゃ」と思っていたけれど手が回らなかったフォローアップも、
Engagement Studioを使用すると自動で、さらにそれぞれの行動によって別々の対応が可能になります。

まとめ

設計図を描けるマーケターは強い!

Engagement Studioは単なるメール配信ツールではありません。
お客様の行動や関心に合わせたストーリー(シナリオ)を自動で実行できる"育成ツール"です。

とはいえ、ツール自体が「成果を出してくれる」わけではなく、どんなフローを描くか=設計力が成功のカギになります。

  • ✔︎Account Engagement (旧 Pardot)を使用しているが、それぞれの機能をうまく活用できていない

    ✔︎効果測定ができておらず施策を戦略的に行えていない

上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ!弊社サービスをご活用ください!

 \お困り事はお気軽にご相談ください/ 

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営業戦略部
営業戦略部
カスタマーサクセスを目指し、マーケティング業務を行っている営業戦略部です。toBeマーケティングの自社マーケティングについて共有させていただきます。

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