2021年2月から必須化!PardotのSalesforceシングルサインオン設定【パターン1】Sales CloudまたはService Cloudライセンス利用
2020.12.14
このブログでは、2021年2月15日以降 Pardotアカウント単体ログインの廃止に伴い、すべてのPardotユーザをSalesforce のいずれかのユーザに対応付ける「シングルサインオン(SSO)設定」について解説します!
■Pardot シングルサインオン設定とは?
Spring '21 リリース (2021 年 2 月 15 日) 以降、Pardot 単体ユーザでのログインが廃止され、すべてのユーザは Salesforce シングルサインオン (SSO) を使用する必要があります。つまり、2021年 2月15 日までに Salesforce SSO が有効になっていない Pardot ユーザはすべて、Salesforce ユーザに接続されるまで Pardot にログインできなくなります。そのため、すべてのPardot ユーザはいずれかの Salesforceユーザと対応付けする必要があります。それが "シングルサインオン設定(SSO)"となります。
■Pardot シングルサインオン設定の対象者は誰?
Pardot ユーザは 下記2つのログイン方法のどちらかで Pardot にログインしています。
- Pardot ログイン情報を使用する直接ログイン
- Salesforce ログイン情報を使用するシングルサインオンによるログイン
現在、ユーザ設定に応じて、ログイン方法の一方、または両方を使用できています。ですが、2021 年 2 月 15 日にPardot ログイン情報を使用する直接ログインのサポートは終了するため、Pardot にアクセスするすべてのユーザが 「2. Salesforce ログイン情報を使用するシングルサインオンによるログイン」方法でログインすることを要求されます。つまり、「Pardot ログイン情報を使用する直接ログイン」しているPardot ユーザが、シングルサインオン設定(SSO)の対象となります!
■Pardot シングルサインオン設定はいつまでにすればいいの?
2021 年 2 月 15 日に、Pardot ログイン情報を使用する直接ログインのサポートは終了し、Pardot にアクセスするすべてのユーザには Salesforce ログインを使用するシングルサインオンが要求されます。なので、2021年2月15日までにはすべてのユーザが Salesforce ユーザに接続されている状態にしておきましょう!
■Pardot シングルサインオン設定 何をすればいいの?
【事前準備】
・設定には「SalesforceおよびPardotのシステム管理者権限」が必要です
・設定には「SalesforceおよびPardotへのログイン」が必要です
・設定には「Sales Cloud または Service Cloud のライセンス」が必要です
※Sales Cloud or Service Cloud ライセンスを取得できない場合「Identity ライセンス」を使用することができます
【設定の流れ】
ここから、Salesforceナレッジ記事「Pardot ユーザ移行管理ガイド」に沿って具体的な設定の流れをご案内します。
【手順➀】Salesforce-Pardotコネクタをアップグレードする
この手順はシングルサインオン(SSO)とは直接的に関係はないため、スキップいただくことができます。
※コネクターについてはヘルプ記事「Salesforce-Pardot コネクターの v2 へのアップグレードに関する考慮事項」をご参照ください。
【手順②】PardotおよびSalesforceでのユーザレコードを作成する
●Salesforce 側ユーザ:
Sales Cloud または Service Cloudライセンスを付与したSalesforceユーザを新規作成 or 既存の該当ユーザを確認します
●Pardot 側のユーザ:
Pardotユーザを新規作成 or 作成済みPardotユーザ(単体ログイン)を確認します
【手順③】ユーザをマッピングし、Salesforce シングルサインオンを有効化する
該当ユーザを選択後、「ユーザを編集」をクリック
[CRMユーザー名]項目で対応付けするSalesforceユーザを選択し、[ユーザを保存]をクリック
[CRMユーザー名]の右に表示される[Salesforceシングルサインオンを有効化]をクリックし、「Salesforceシングルサインオンが有効」と表示されたら完了
【手順④】Pardot ユーザへ変更を連絡する
●作成済みのSalesforceユーザをマッピングしたユーザ:
今までどおりの「Salesforce ログイン情報」でPardotにログインすることができます。
●新しくSalesforceユーザを作成しマッピングしたユーザ:
新規作成した Salesforce ユーザのメールアドレス宛に Salesforce から通知メールが届きます。通知メールが届いたら「アカウントの確認」からログインパスワードを設定します。Pardot へのログインはスタンドアロン Pardot アプリケーション (pi.pardot.com) から Pardot にアクセスし、[Salesforce でログイン] ボタンからログインします。
以上が、Pardot のSalesforce シングルサインオン設定(SSO)の流れとなります!
Sales Cloud または Service Cloud のライセンスを必要としない Pardot 専用ユーザのシングルサインオン設定(SSO)はどうしたらいいのかは、「2021年2月から必須となるPardot の Salesforce シングルサインオン設定(SSO)を解説!パターン②」のブログをご覧ください!
最後に...
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