エラーから解放される!【フォームとその他編】Account Engagementトラブル解消ガイド
2023.12.14
2023.12.14
はじめに
Account Engagementでのエラーや動作不良にお困りですか?
今回の記事では、フォーム等における10のトラブルを紹介します。設定時のポイントや注意事項もお伝えしています。
エラーに関する追加情報は、以下のブログ記事でご確認いただけます。
✔ブログ:エラーから解放される!【Salesforce同期編】Account Engagementトラブル解消ガイド
✔ブログ:エラーから解放される!【メールとリスト編】Account Engagementトラブル解消ガイド
※本ブログにはMAnavi会員ページへのリンクや関連する内容が含まれています。予めご了承ください。
エラー集(フォームとその他編)
2022年4月7日より、PardotはMarketing Cloud Account Engagementに製品名が変更になります。一部旧名称でのご案内となります旨ご了承ください。
※エラーまたはトラブルの内容は、本ブログが公開された時点の情報となります。MAnaviをご契約いただきますと、最新の情報が確認可能です。(MAnavi会員様はログインいただき最新情報もご確認いただけますと幸いです。)
MAnaviとは?
弊社サービス MAnaviは、Account Engagement における機能の習得や活用をサポートする会員サイトです。
- 基本機能から最新リリース機能、応用方法まで、動画・講座、マニュアル、FAQなどの形で多数ご紹介
- Account Engagement導入支援実績1600社のtoBeマーケティングならではのナレッジをご提供
- わからないことは専任スタッフ(Account Engagement コンサルタント取得者)が貴社の環境に合わせて回答!
エラー内容/トラブルに関するFAQ | 解説 |
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フォームをオンラインで表示したら、項目が表示されません |
フォーム作成ウィザードの[Step2 項目]にて、下記設定をご確認ください。 1)項目の右側にある鉛筆マークをクリック このチェックが入っていない場合、過去にこの項目が入力された場合は2度目のアクセス時には項目が表示されません。常に項目を表示させる場合はチェックを入れてください。 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
フォームをiframeで設置したが、意図した表示にならない |
続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
特定のブラウザでフォームが表示されません |
デバイスまたはブラウザ固有の設定による影響の可能性があります。 1.事象が発生しているブラウザのキャッシュ・Cookieの削除 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
フォームの設定で入力を必須としている項目が空白値のまま通過しているプロスペクトがいます |
特定条件下において、フォームの[必須]設定項目が空白値(Null)のまま通過できてしまう事象を確認しております。 ■条件 ■事象が発生する流れ 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
フォームを通過してもSalesforceにリードが作成されません |
フォームを通過してもSalesforce側にリードが作成されない場合は、下記の要因が考えられます。
■ 同期エラーが発生している 【エラーの確認手順】 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
プロスペクトのインポートでエラーになる理由を知りたいです |
インポート完了のお知らせメールからご確認いただけます。 「Pardot: インポートテスト - xxxxx.csv のインポートが正常に終了しました」 メール内の「インポートエラーをダウンロード(Download import errors)」のリンクから、インポートのエラー内容が記載されたCSVファイルをダウンロードできます。 CSVファイル内の「Error Type」列および「Import Error Description」列に記載されたエラーをご確認いただき、対処くださいませ。 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
ユーザーインポートの際に、[CSVの行が無効です]と表示されます。 |
続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
完了アクションで追加したいSalesforceキャンペーンが出てきません |
完了アクション[CRMキャンペーンに追加](キャンペーンに追加)にSalesforceキャンペーンが表示されない場合、下記の要因が考えられます。 ①Salesforceキャンペーンが存在しない ②Salesforceキャンペーンが有効でない ③Salesforceキャンペーン作成直後である 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
Pardot Lightningに[An error has occurred]と表示され使用できません |
Pardot Lightningのページを開いた際に[An error has occurred]と表示されてしまう場合は、下記をご確認ください。 ①ブラウザのセキュリティ設定 ②SalesforceユーザーにPardot Lightningを使用するための権限セットが付与されているか 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
Pardotからエクスポートしたファイルが文字化けします |
PardotからエクスポートするCSVファイルの中には、文字コードがUTF-8のものがあるため、そのままExcelでファイルを開くと文字化けを起こします。 ■ MacOSの場合 ■ Windowsの場合 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
さいごに
Account Engagementで発生する10のトラブルについて解説しました。皆様のAccount Engagement の運用におけるヒントになりましたでしょうか?
弊社でもAccount Engagement の運用をサポートするお手伝いをしておりますので、よろしければ是非ご相談ください。
- ✔MAツール運用担当を担う人材・教育が不足している
✔Account Engagementやマーケティングに詳しい人がおらず相談ができない
✔費用対効果に見合うよう活用の幅を広げたい
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