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エラーから解放される!【フォームとその他編】Account Engagementトラブル解消ガイド

author MAnavi チーム

date 2023.12.14

update 2023.12.14

tags Pardot

tags 

はじめに

Account Engagementでのエラーや動作不良にお困りですか?
今回の記事では、フォーム等における10のトラブルを紹介します。設定時のポイントや注意事項もお伝えしています。
エラーに関する追加情報は、以下のブログ記事でご確認いただけます。

ブログ:エラーから解放される!【Salesforce同期編】Account Engagementトラブル解消ガイド
ブログ:エラーから解放される!【メールとリスト編】Account Engagementトラブル解消ガイド

※本ブログにはMAnavi会員ページへのリンクや関連する内容が含まれています。予めご了承ください。

エラー集(フォームとその他編)

2022年4月7日より、PardotはMarketing Cloud Account Engagementに製品名が変更になります。一部旧名称でのご案内となります旨ご了承ください。
※エラーまたはトラブルの内容は、本ブログが公開された時点の情報となります。MAnaviをご契約いただきますと、最新の情報が確認可能です。(MAnavi会員様はログインいただき最新情報もご確認いただけますと幸いです。)

MAnaviとは?

弊社サービス MAnaviは、Account Engagement における機能の習得や活用をサポートする会員サイトです。

  • 基本機能から最新リリース機能、応用方法まで、動画・講座、マニュアル、FAQなどの形で多数ご紹介
  • Account Engagement導入支援実績1600社のtoBeマーケティングならではのナレッジをご提供
  • わからないことは専任スタッフ(Account Engagement コンサルタント取得者)が貴社の環境に合わせて回答!
エラー内容/トラブルに関するFAQ解説

フォームをオンラインで表示したら、項目が表示されません

フォーム作成ウィザードの[Step2 項目]にて、下記設定をご確認ください。

1)項目の右側にある鉛筆マークをクリック
2)[詳細]のタブに切り替え
3)[すでに入力されていても常に表示する]にチェックが入っているかどうかを確認

このチェックが入っていない場合、過去にこの項目が入力された場合は2度目のアクセス時には項目が表示されません。常に項目を表示させる場合はチェックを入れてください。

続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。

▼MAnaviFAQ
フォームをオンラインで表示したら、項目が表示されません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008P45QAE

フォームをiframeで設置したが、意図した表示にならない

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▼MAnaviFAQ
フォームをiframeで設置したが、意図した表示にならない
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008P46QAE

特定のブラウザでフォームが表示されません

デバイスまたはブラウザ固有の設定による影響の可能性があります。
以下の点についてご確認ください。

1.事象が発生しているブラウザのキャッシュ・Cookieの削除
2.事象が発生しているブラウザのアドオン機能の停止

続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。

▼MAnaviFAQ
特定のブラウザでフォームが表示されません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008PBtQAM

フォームの設定で入力を必須としている項目が空白値のまま通過しているプロスペクトがいます

特定条件下において、フォームの[必須]設定項目が空白値(Null)のまま通過できてしまう事象を確認しております。

■条件
・使用しているブラウザに、既に他のプロスペクトのCookieが紐づいている
・ブラウザにCookieが紐づいているプロスペクトの、入力を必須に設定している項目に値が格納されている
・入力を必須に設定している項目の[すでに入力されていても常に表示する]設定が無効になっている

■事象が発生する流れ
例として、[姓]項目にて事象が発生した場合として案内します。(他の項目でも発生します)
1)Pardotフォームに[姓]項目を設置し、入力を[必須]とし、かつ[すでに入力されていても常に表示する]の設定を無効にする

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▼MAnaviFAQ
フォームの設定で入力を必須としている項目が空白値のまま通過しているプロスペクトがいます
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
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フォームを通過してもSalesforceにリードが作成されません

フォームを通過してもSalesforce側にリードが作成されない場合は、下記の要因が考えられます。


■ 完了アクションで[ユーザーに割り当て]がされていない
プロスペクトへのユーザー割り当てがSalesforceへの同期のトリガーとなっているため、ユーザーの割り当てがない場合にはリードが作成されません。
フォームの完了アクションに[ユーザーに割り当て]を設定することで、フォーム通過時に自動的にユーザーを割り当てることができます。

■ 同期エラーが発生している
エラーによりSalesforceへデータ連携ができていない可能性があります。

【エラーの確認手順】
Lightningアプリケーション版:
1)[Account Engagement設定]タブ>[コネクター]

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▼MAnaviFAQ
フォームを通過してもSalesforceにリードが作成されません
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プロスペクトのインポートでエラーになる理由を知りたいです

インポート完了のお知らせメールからご確認いただけます。
インポートが完了すると、下記件名のメールがインポートを実施したユーザーに届きます。

「Pardot: インポートテスト - xxxxx.csv のインポートが正常に終了しました」
(英語の場合は「Pardot: Import Successful for xxxxx.csv」という件名です)

​メール内の「インポートエラーをダウンロード(Download import errors)」のリンクから、インポートのエラー内容が記載されたCSVファイルをダウンロードできます。

CSVファイル内の「Error Type」列および「Import Error Description」列に記載されたエラーをご確認いただき、対処くださいませ。

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▼MAnaviFAQ
プロスペクトのインポートでエラーになる理由を知りたいです
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ユーザーインポートの際に、[CSVの行が無効です]と表示されます。

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▼MAnaviFAQ
ユーザーインポートの際に、[CSVの行が無効です]と表示されます。
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
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完了アクションで追加したいSalesforceキャンペーンが出てきません

完了アクション[CRMキャンペーンに追加](キャンペーンに追加)にSalesforceキャンペーンが表示されない場合、下記の要因が考えられます。

①Salesforceキャンペーンが存在しない

②Salesforceキャンペーンが有効でない
Salesforceキャンペーンの[有効]にチェックが付いていない場合は選択できません。Salesforce側にてキャンペーンの[有効]にチェックを付けたのち、改めて選択できるかご確認ください。

③Salesforceキャンペーン作成直後である
Salesforceキャンペーン作成直後の場合、Pardot側に同期されていない可能性が高いです。
下記の手順でキャンペーンの同期をお試しください。

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▼MAnaviFAQ
完了アクションで追加したいSalesforceキャンペーンが出てきません
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Pardot Lightningに[An error has occurred]と表示され使用できません ​​​​​​​

Pardot Lightningのページを開いた際に[An error has occurred]と表示されてしまう場合は、下記をご確認ください。

①ブラウザのセキュリティ設定
ブラウザのセキュリティ設定によりCookie(サードパーティーCookieも含む)が無効になっている場合、本メッセージが表示されます。
ご利用のセキュリティ設定をご確認いただき、Cookieが無効の場合は有効に変更したのち再度Pardot Lightning画面をご確認ください。※ブラウザにより設定方法や設定名が異なるため、詳細な手順は貴社専門担当またはブラウザ提供元までご確認ください。

②SalesforceユーザーにPardot Lightningを使用するための権限セットが付与されているか

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▼MAnaviFAQ
Pardot Lightningに[An error has occurred]と表示され使用できません ​​​​​​​
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a832y000000PDgeAAG

Pardotからエクスポートしたファイルが文字化けします

PardotからエクスポートするCSVファイルの中には、文字コードがUTF-8のものがあるため、そのままExcelでファイルを開くと文字化けを起こします。
その際には、下記手順を参考に、文字コードを UTF-8からShift_JISへ変換する必要があります。

■ MacOSの場合
デフォルトの表計算アプリ"Numbers"で開くことで、文字化けが解消された状態で確認が可能です。

■ Windowsの場合
1)Excelを起動 > [データ] > [テキストまたはCSVから]

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▼MAnaviFAQ
カスタム項目作成時に、連携したいSalesforceの項目が表示されません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000004D8HQAU

さいごに

Account Engagementで発生する10のトラブルについて解説しました。皆様のAccount Engagement の運用におけるヒントになりましたでしょうか?
弊社でもAccount Engagement の運用をサポートするお手伝いをしておりますので、よろしければ是非ご相談ください。

  • MAツール運用担当を担う人材・教育が不足している
    ✔Account Engagementやマーケティングに詳しい人がおらず相談ができない
    ✔費用対効果に見合うよう活用の幅を広げたい
    ✔もっと最新情報を取り入れたい
上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ!お問い合わせください。

MAnaviは、Account Engagement (旧 Pardot)をご利用中の
300社 500名のユーザー様にご利用いただいております。

投稿者プロフィール
MAnavi チーム

MAnavi チーム(MAnavi team)

Account Engagement 活用・定着化を支援する「MAnavi(マナビ)」では、Account Engagement を「学ぶ」「使う」「活用する」をコンセプトにtoBeマーケティングがこれまで培ってきたAccount Engagement の活用・定着化をサポートするさまざまなコンテンツをご提供しています。本ブログでは、Account Engagement・Salesforceの使い方やAccount Engagementユーザーからのよくあるご質問や、活用のためのワンポイントなどをご紹介します。


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