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エラーから解放される!【メールとリスト編】Account Engagementトラブル解消ガイド

author MAnavi

date 2023.12.14

update 2023.12.14

tags Pardot

tags 

はじめに

「画面にエラーが表示されているけど、一体何が原因なのかが分からない...。」
「なぜか設定どおりに動かない。何度も確認してみたけど、どこがおかしいのかがわからない。」
「急に問題が発生して、すぐに解消したいのに、その原因が全く見当がつかない。」

今回のブログでは、メールとリストにおけるよくあるトラブルを12個ご紹介します!
Account Engagementの運用でお悩みの方々に向けて、解決策や効果的な対処法を分かりやすく解説します。
Account Engagementの他のトラブルに関する情報も下記ブログ記事に記載しておりますので、是非ご参照ください。

ブログ:エラーから解放される!【フォームとその他編】Account Engagementトラブル解消ガイド
ブログ:エラーから解放される!【Salesforce同期編】Account Engagementトラブル解消ガイド

※本ブログにはMAnavi会員ページへのリンクや関連する内容が含まれています。予めご了承ください。

エラー集(メールとリスト編)

2022年4月7日より、PardotはMarketing Cloud Account Engagementに製品名が変更になります。一部旧名称でのご案内となります旨ご了承ください。
※エラーまたはトラブルの内容は、本ブログが公開された時点の情報となります。MAnaviをご契約いただきますと、最新の情報が確認可能です。(MAnavi会員様はログインいただき最新情報もご確認いただけますと幸いです。)

MAnaviとは?

弊社サービス MAnaviは、Account Engagement における機能の習得や活用をサポートする会員サイトです。

  • 基本機能から最新リリース機能、応用方法まで、動画・講座、マニュアル、FAQなどの形で多数ご紹介
  • Account Engagement導入支援実績1600社のtoBeマーケティングならではのナレッジをご提供
  • わからないことは専任スタッフ(Account Engagement コンサルタント取得者)が貴社の環境に合わせて回答!
エラー内容/トラブルに関するFAQ解説

リスト作成時に「一意の値を入力してください」のエラーが出ます

「一意の値を入力してください」のエラーが表示される場合、下記の可能性が考えられます。

・既存のリストに同名のリストが存在している
既存のリストと同名のリストを作成することはできません。
既存のリスト名を変更するか、存在しないリスト名で作成ください。

・過去に削除し、ごみ箱に同名のリストが存在している
ごみ箱にあるリストであっても同名のリストを作成することはできません。
同名のリストを作成したい場合は、ごみ箱にあるリストを一度復元して名称を変更し、新しいリストを作成してください。

続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。

▼MAnaviFAQ
リスト作成時に「一意の値を入力してください」のエラーが出ます
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K000000k9gDQAQ

リストがメール送信の際に選択肢に表示されません

リストがごみ箱に入っている、またはアーカイブされている状態の場合は選択することができません。
下記の手順でご確認ください。

■ごみ箱にあるリストの確認と復元手順
Lightningアプリケーションの場合:
1) [Account Engagement設定]>[ごみ箱]>[Lists]

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▼MAnaviFAQ
リストがメール送信の際に選択肢に表示されません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008P6AQAU

メールの送信元でエラーメッセージが表示されます。

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▼MAnaviFAQ
メールの送信元でエラーメッセージが表示されます。
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K000000KzgDQAS

リストメールやメールテンプレートに「このテンプレートドラフトは、○○さんが編集中のためロックされています。変更を保存できません。 」と表示され編集できません

リストメールやメールテンプレートを編集しようとすると、下記のメッセージが表示されている場合があります。

=====
このテンプレートドラフトは、○○さんが編集中のためロックされています。変更を保存できません。 ここをクリックしてロックを解除します。
=====
※「○○」の部分にはユーザー名が入ります

上記のメッセージは、編集の競合を防ぐため、他のユーザーがリストメール/メールテンプレートを編集している場合に表示されます。

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▼MAnaviFAQ
リストメールやメールテンプレートに「このテンプレートドラフトは、○○さんが編集中のためロックされています。変更を保存できません。 」と表示され編集できません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a832y000000PDxpAAG

[Send Pardot Email] のプレビューでエラーが発生する

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▼MAnaviFAQ
[Send Pardot Email] のプレビューでエラーが発生する
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
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作成したメールテンプレートが表示されません

作成したメールテンプレートが使用できない場合、下記の原因が考えられます。

①メールテンプレートが公開されていない
リストメールやEngagement Studio(エンゲージメントスタジオ)などでメールテンプレートを使用する場合、公開作業が必要です。
下記手順でメールテンプレートドラフトの公開が可能です。

​【Pardot Lightningの場合】
1)[Pardot メール]>[テンプレート]
2)ドラフトメールテンプレート編集画面 > 画面右下[テンプレートに公開]

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▼MAnaviFAQ
作成したメールテンプレートが表示されません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000004D95QAE

1対1のメール画面で選択できるメールテンプレートがありません

メールテンプレートを1対1のメールで使用するためには、下記設定が必要となります。

1)任意の公開済みメールテンプレート > [メールテンプレートを編集]

2)画面右上 [基本情報]
次で使用可能:[1対1のメール] にチェック > [保存]
3)[テンプレートに公開]

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▼MAnaviFAQ
完了アクションで追加したいSalesforceキャンペーンが出てきません
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テスト送信したメールが届きません

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▼MAnaviFAQ
テスト送信したメールが届きません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K000000GnSxQAK

Account Engagementから配信したメールがお客様に届いていません

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▼MAnaviFAQ
Account Engagementから配信したメールがお客様に届いていません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K000000KzgwQAC

Engagement Studioで送信対象のはずなのにメールが送信されません

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▼MAnaviFAQ
Account Engagementから配信したメールがお客様に届いていません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
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一部のプロスペクトで受信したメールのレイアウトが崩れています

HTMLメールは、受信側のデバイス・メーラー等の環境に由来してレイアウトが崩れる場合があります。
また、Outlookメーラーに関しては、一部HTMLタグがサポートされていません。

メール配信前にレンダリングで様々なメールクライアントでどのように表示されるか確認されることをおすすめします。※Plus/Pro Edition以上で使用できる機能です。

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▼MAnaviFAQ
一部のプロスペクトで受信したメールのレイアウトが崩れています
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008P5IQAU

リストメールの統計情報に、過去送信したメールが表示されません

「リストメールの統計情報」画面では、デフォルトで過去30日間の送信済みメールを表示させるようフィルターが設定されています。

30日以上前や任意の期間の送信済みメールを確認したい場合、下記手順にてフィルター設定を変更ください。

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▼MAnaviFAQ
リストメールの統計情報に、過去送信したメールが表示されません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a832y000000TNV0AAO

さいごに

Account Engagementで発生する12のトラブルについて解説しました。​​今回のブログが、Account Engagementのトラブルシューティングにお役立ていただけていれば幸いです。
弊社でもAccount Engagement の運用をサポートするお手伝いをしておりますので、よろしければ是非ご相談ください。

  • MAツール運用担当を担う人材・教育が不足している
    ✔戦略策定ができても、具体的な設定方法や操作の手順がわからない
    ✔Account Engagementやマーケティングに詳しい人がおらず相談ができない
    ✔もっと最新情報を取り入れたい
上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ!お問い合わせください。

MAnaviは、Account Engagement (旧 Pardot)をご利用中の
300社 500名のユーザー様にご利用いただいております。

投稿者プロフィール
MAnavi

MAnavi(MAnavi team)

Account Engagement 活用・定着化を支援する「MAnavi(マナビ)」では、Account Engagement を「学ぶ」「使う」「活用する」をコンセプトにtoBeマーケティングがこれまで培ってきたAccount Engagement の活用・定着化をサポートするさまざまなコンテンツをご提供しています。本ブログでは、Account Engagement・Salesforceの使い方やAccount Engagementユーザーからのよくあるご質問や、活用のためのワンポイントなどをご紹介します。


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