エラーから解放される!【メールとリスト編】Account Engagementトラブル解消ガイド
2023.12.14
2024.06.19
はじめに
「画面にエラーが表示されているけど、一体何が原因なのかが分からない...。」
「なぜか設定どおりに動かない。何度も確認してみたけど、どこがおかしいのかがわからない。」
「急に問題が発生して、すぐに解消したいのに、その原因が全く見当がつかない。」
今回のブログでは、メールとリストにおけるよくあるトラブルを12個ご紹介します!
Account Engagementの運用でお悩みの方々に向けて、解決策や効果的な対処法を分かりやすく解説します。
Account Engagementの他のトラブルに関する情報も下記ブログ記事に記載しておりますので、是非ご参照ください。
✔ブログ:エラーから解放される!【フォームとその他編】Account Engagementトラブル解消ガイド
✔ブログ:エラーから解放される!【Salesforce同期編】Account Engagementトラブル解消ガイド
※本ブログにはMAnavi会員ページへのリンクや関連する内容が含まれています。予めご了承ください。
エラー集(メールとリスト編)
2022年4月7日より、PardotはMarketing Cloud Account Engagementに製品名が変更になります。一部旧名称でのご案内となります旨ご了承ください。
※エラーまたはトラブルの内容は、本ブログが公開された時点の情報となります。MAnaviをご契約いただきますと、最新の情報が確認可能です。(MAnavi会員様はログインいただき最新情報もご確認いただけますと幸いです。)
MAnaviとは?
弊社サービス MAnaviは、Account Engagement における機能の習得や活用をサポートする会員サイトです。
- 基本機能から最新リリース機能、応用方法まで、動画・講座、マニュアル、FAQなどの形で多数ご紹介
- Account Engagement導入支援実績1600社のtoBeマーケティングならではのナレッジをご提供
- わからないことは専任スタッフ(Account Engagement コンサルタント取得者)が貴社の環境に合わせて回答!
エラー内容/トラブルに関するFAQ | 解説 |
---|---|
リスト作成時に「一意の値を入力してください」のエラーが出ます |
「一意の値を入力してください」のエラーが表示される場合、下記の可能性が考えられます。 ・既存のリストに同名のリストが存在している ・過去に削除し、ごみ箱に同名のリストが存在している 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
リストがメール送信の際に選択肢に表示されません |
リストがごみ箱に入っている、またはアーカイブされている状態の場合は選択することができません。 ■ごみ箱にあるリストの確認と復元手順 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
メールの送信元でエラーメッセージが表示されます。 |
続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
リストメールやメールテンプレートに「このテンプレートドラフトは、○○さんが編集中のためロックされています。変更を保存できません。 」と表示され編集できません |
リストメールやメールテンプレートを編集しようとすると、下記のメッセージが表示されている場合があります。 ===== 上記のメッセージは、編集の競合を防ぐため、他のユーザーがリストメール/メールテンプレートを編集している場合に表示されます。 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
[Send Pardot Email] のプレビューでエラーが発生する |
続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
作成したメールテンプレートが表示されません |
作成したメールテンプレートが使用できない場合、下記の原因が考えられます。 【Pardot Lightningの場合】 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
1対1のメール画面で選択できるメールテンプレートがありません |
メールテンプレートを1対1のメールで使用するためには、下記設定が必要となります。 1)任意の公開済みメールテンプレート > [メールテンプレートを編集] 2)画面右上 [基本情報] 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
テスト送信したメールが届きません |
続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
Account Engagementから配信したメールがお客様に届いていません |
続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
Engagement Studioで送信対象のはずなのにメールが送信されません |
続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
一部のプロスペクトで受信したメールのレイアウトが崩れています |
HTMLメールは、受信側のデバイス・メーラー等の環境に由来してレイアウトが崩れる場合があります。 メール配信前にレンダリングで様々なメールクライアントでどのように表示されるか確認されることをおすすめします。※Plus/Pro Edition以上で使用できる機能です。 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
リストメールの統計情報に、過去送信したメールが表示されません |
「リストメールの統計情報」画面では、デフォルトで過去30日間の送信済みメールを表示させるようフィルターが設定されています。 30日以上前や任意の期間の送信済みメールを確認したい場合、下記手順にてフィルター設定を変更ください。 続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。 ▼MAnaviFAQ▼ |
さいごに
Account Engagementで発生する12のトラブルについて解説しました。今回のブログが、Account Engagementのトラブルシューティングにお役立ていただけていれば幸いです。
弊社でもAccount Engagement の運用をサポートするお手伝いをしておりますので、よろしければ是非ご相談ください。
- ✔MAツール運用担当を担う人材・教育が不足している
✔戦略策定ができても、具体的な設定方法や操作の手順がわからない
✔Account Engagementやマーケティングに詳しい人がおらず相談ができない
✔もっと最新情報を取り入れたい
MAnaviは、Account Engagement (旧 Pardot)をご利用中の
300社 500名のユーザー様にご利用いただいております。