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エラーから解放される!【Salesforce同期編】Account Engagementトラブル解消ガイド

author MAnavi チーム

date 2023.12.14

update 2023.12.14

tags Pardot

tags 

はじめに

Account Engagementで何かのエラーが表示されている、何故か設定どおりに動かない、すぐ解消したいのに原因がわからない...!

今回のブログでは、SalesforceとAccount Engagement の同期でよくあるエラー表示やトラブル現象を12個ご紹介します!Account Engagementでお悩みの方々に向けて、解決策や効果的な対処法を分かりやすく解説します。

Account Engagementのエラーに関する追加情報を提供しています。以下のブログ記事をご参照ください。
どの記事も、Account Engagementに関するエラー解決の専門知識を提供しております。
お役立ていただければ幸いです。

ブログ:エラーから解放される!【フォームとその他編】Account Engagementトラブル解消ガイド
ブログ:エラーから解放される!【メールとリスト編】Account Engagementトラブル解消ガイド

※本ブログにはMAnavi会員ページへのリンクや関連する内容が含まれています。予めご了承ください。

エラー集(Salesforce同期編)

2022年4月7日より、PardotはMarketing Cloud Account Engagementに製品名が変更になります。一部旧名称でのご案内となります旨ご了承ください。
※エラーまたはトラブルの内容は、本ブログが公開された時点の情報となります。MAnaviをご契約いただきますと、最新の情報が確認可能です。(MAnavi会員様はログインいただき最新情報もご確認いただけますと幸いです。)

MAnaviとは?

弊社サービス MAnaviは、Account Engagement における機能の習得や活用をサポートする会員サイトです。

  • 基本機能から最新リリース機能、応用方法まで、動画・講座、マニュアル、FAQなどの形で多数ご紹介
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エラー内容/トラブルに関するFAQ解説

duplicate value found:

Salesforceの項目設定で「ユニーク:値の重複を許可しない」が有効となっている場合、値の重複を受け付けず「duplicate value found」のエラーが発生します。

■回避方法は以下の2通りです。

①Salesforceでの対処
【ユニーク:値の重複を許可しない】の設定を外す
※運用フローを踏まえてご検討ください。

②Account Engagementでの対処
・エラーが発生してるプロスペクトをマージする
・エラーが発生しているプロスペクトの値が重複しないよう調整する

続きが気になる方は、MAnaviにログインしていただけますとご確認いただけます。MAnaviでは、下記のような質問に対して、詳しい回答や設定方法のマニュアルを準備しております。

▼MAnaviFAQ▼
同期エラー「duplicate value found:」
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K000000GnQ8QAK/

Deduplication matching rule conflict:

同期エラー「Deduplication matching rule conflict:」(いずれか1つのレコードを使用しますか?)は、Salesforce側にて設定している重複ルールに抵触していることが要因で発生します。

Salesforce管理者と重複ルールの設定を確認し、対応方法をご検討ください。

■対応方法の例
①重複ルールを無効化する
②重複ルールの「アラート」設定を無効化する
③重複ルールの一致ルール(重複と見なされるための判定基準)を見直す

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▼MAnaviFAQ▼
同期エラー「Deduplication matching rule conflict:」
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K000000GnNJQA0

Required field missing: 値を入力してください: 〇〇

Salesforce側で必須項目としている項目に対し、Account Engagement側で値が入っていない状況です。

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▼MAnaviFAQ▼
同期エラー「Required field missing: 値を入力してください: 〇〇」
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K000000GnN9QAK

Invalid picklist value: 制限つき選択リスト項目の値が不適切: ○○

Salesforceのリード/取引先責任者の項目で「選択リスト」を使用している場合、項目設定のオプションに「値セットで定義された値に選択リストを制限します」というチェックボックスがあります。

このチェックボックスにチェックが入っていると、Salesforce側で設定している選択肢以外の値を受け付けず、このエラーが発生します。

回避方法は以下の3通りです。
※対象項目はエラーメッセージ内に記載がされています。

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▼MAnaviFAQ▼
同期エラー「Invalid picklist value: 制限つき選択リスト項目の値が不適切: ○○」
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008P3NQAU

同期エラーの原因を解消したが、Sync Errorに表示され続けています

同期エラーの原因を解消したあとは、プロスペクトレコード画面からの同期、または[コネクター]画面より一括再同期を行うことで同期がトリガーされます。

■プロスペクトレコード画面からの同期
・対象のプロスペクトレコード画面右上の[▼] > [CRM同期]をクリック

■[コネクター]画面からの一括再同期
1) [Account Engagement設定](または[管理]) > [コネクター] を選択

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▼MAnaviFAQ▼
同期エラーの原因を解消したが、Sync Errorに表示され続けています
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K000000GnNEQA0

Salesforceでリードを作成しても、Account Engagementにプロスペクトが作成されません

Salesforceコネクターの[Salesforce でプロスペクトがリードまたは取引先責任者として作成されている場合は、Account Engagement にプロスペクトを自動的に作成する]設定が有効(チェック有)になっているかご確認ください。

【Account Engagement Lightningの場合】
1)[Account Engagement 設定]タブ>[オブジェクトと項目の設定]>[コネクター]>「salesforce.com」の右側にある歯車アイコン>編集

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▼MAnaviFAQ▼
Salesforceでリードを作成しても、Account Engagement にプロスペクトが作成されません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008P3FQAU

Account Engagementでプロスペクト項目の値を変更してもSalesforceに反映されません

下記いずれかの方法にて同期動作の設定をご確認ください。

【Lightningアプリケーションの場合】
1)[Account Engagement 設定]>[オブジェクトと項目の設定]>[プロスペクト項目]

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▼MAnaviFAQ▼
Account Engagementでプロスペクト項目の値を変更してもSalesforceに反映されません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008P3MQAU

Salesforceで作成した商談が同期されません

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▼MAnaviFAQ▼
Salesforceで作成した商談が同期されません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
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項目の値を空白で上書きできません

デフォルトの仕様として、Null(空白やチェックなし)はSalesforce・Account Engagement双方に反映しません。

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▼MAnaviFAQ▼
項目の値を空白で上書きできません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
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Salesforceでユーザーが割り当てされているのにプロスペクトでは割り当てされていません

下記の方法にてご確認ください。

【Lightningアプリケーションの場合】
[Account Engagement 設定]タブ>[ユーザー管理]>[ユーザー]

​【スタンドアローンの場合】
[管理]>[ユーザー管理]>[ユーザー]

①該当の担当者がAccount Engagementのユーザーとして登録されているか

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▼MAnaviFAQ▼
Salesforceでユーザーが割り当てされているのにプロスペクトでは割り当てされていません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008P3PQAU

カスタム項目作成時に、連携したいSalesforceの項目が表示されません

Salesforce側のカスタム項目が表示されない場合は、下記をご確認ください。

​■Salesforceでの確認
①Salesforce側の項目はプロスペクト項目と同期可能な設定になっているか
プロスペクト項目と同期可能なSalesforce項目は、[リード]及び[取引先責任者]オブジェクトの項目です。
上記以外のSalesforceオブジェクトの項目はプロスペクト項目と同期できません。
また同期可能なデータ型は[参照]以外のデータ型項目となります。

​②リードと取引先責任者それぞれに作成した項目の[表示ラベル]が異なっている場合

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▼MAnaviFAQ▼
カスタム項目作成時に、連携したいSalesforceの項目が表示されません
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008P3AQAU

リード/取引先責任者ページの「Account Engagement URL」をクリックすると「ページが見つかりません」と表示されます

下記の可能性が考えられます。
・紐付いていたプロスペクトが削除された
・紐付いていたプロスペクトがマージされた

リード/取引先責任者のページにある「Pardot URL」は、初回の同期以降更新されることはありません。

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▼MAnaviFAQ▼
リード/取引先責任者ページの「Account Engagement URL」をクリックすると「ページが見つかりません」と表示されます
※MAnavi会員のみ閲覧可能です
https://manavi.tobem.jp/s/faq/a830K0000008P4iQAE

さいごに

Account Engagementで発生する12のエラーとトラブルについて解説しました。皆様のAccount Engagement の運用におけるヒントになりましたでしょうか?
弊社でもAccount Engagement の運用をサポートするお手伝いをしておりますので、よろしければ是非ご相談ください。

  • MAツール運用担当を担う人材・教育が不足している
    ✔戦略策定ができても、具体的な設定方法や操作の手順がわからない
    ✔設定したものの想定した動きにならず、理由がわからない
    ✔Account Engagementやマーケティングに詳しい人がおらず相談ができない
上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ!お問い合わせください。

MAnaviは、Account Engagement (旧 Pardot)をご利用中の
300社 500名のユーザー様にご利用いただいております。

投稿者プロフィール
MAnavi チーム

MAnavi チーム(MAnavi team)

Account Engagement 活用・定着化を支援する「MAnavi(マナビ)」では、Account Engagement を「学ぶ」「使う」「活用する」をコンセプトにtoBeマーケティングがこれまで培ってきたAccount Engagement の活用・定着化をサポートするさまざまなコンテンツをご提供しています。本ブログでは、Account Engagement・Salesforceの使い方やAccount Engagementユーザーからのよくあるご質問や、活用のためのワンポイントなどをご紹介します。


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