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最新!AI導入成功のための5つの要素!

最新のSalesforce
マーケティングAI機能

AIの登場によって、マーケティングの可能性はさらに広がっています。しかし「どのAI機能をどんな場面で使えばいいのか?」と悩む方も多いはず。本ホワイトペーパーでは、Salesforceが提供するAI機能の活用方法と弊社が活用した結果を、初めての方でもわかりやすく解説します。「Salesforce AIを味方にして、あなたのマーケティングを一歩前へ。」

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はじめに

今年もDreamforce 2024が開催されましたね!話題の中心は「AI」と「データ」。特に注目されたのが、Salesforceの新技術「Agentforce」です。

Salesforce CEOのマーク・ベニオフ氏によると、Agentforceは「AIの第三の波」を象徴し、ビジネスの成長を加速させる新しいインテリジェントエージェントだそうです。今後のビジネスにAIがどう影響するか、期待が高まりますね。

しかし、新しい技術にどう備えるべきか、不安に感じる方も多いのではないでしょうか?

本記事では、AI導入において重要となる「役割」「アクション」「ガードレール(やらなくて良いこと)」「チャネル」「データ」の5つの要素について説明し、特に「データ整備」について解説いたします。

toBeマーケティング株式会社では、お客様のマーケティング成果の最大化を目指し、デジタルマーケティング施策の戦略策定支援から、実際のツールの導入支援、導入後の活用支援、運用業務まで、お客様のご状況や課題に合わせ、マーケティングパートナーとして幅広くお手伝いいたします。⇒ お気軽にお問い合わせください!

1.AIの「役割」を決めることの重要性

まず最初に、AIをどう使うのか、その「役割」をちゃんと決めることが重要です。たとえば、今まさに注目の的になっているAgentforceのようなAIエージェントは、顧客対応や営業サポートを自動化してくれます。

具体例として、Service Agentはチャットボット以上の対応ができ、Sales Coachは営業チームにリアルタイムでトレーニングを提供してくれます。AIに任せる範囲を決めつつ、どこで人間がサポートする必要があるかを明確にすることで、AI導入がスムーズになります。

2.「アクション」と「ガードレール(やらなくて良い事)

AIにやってほしい「アクション」を具体的に決めておくことも重要です。例えば、AIが対応できる内容と、複雑すぎて人間に任せるべきケースを明確に分けておくことが大切です。

特に顧客対応の場面では、AIが処理しきれない問題はすぐに人間にバトンタッチするルールを作ることが不可欠です。こうしたガードレール(やらなくて良い事)を設けることで、AIの判断ミスを減らし、リスクを最小限に抑えることができます。

3.適切な「チャネル」を選択する

AIがどのチャネルで活躍するのかを選ぶことも大事なポイントです。AgentforceはWebサイトやSalesforce CRM、Slackなど、さまざまなプラットフォームで動作します。

自社のビジネスに最も合ったチャネルを選ぶことで、AIが最大限に役立ちます。特に営業やカスタマーサポートでは、どのチャネルを使うかによって効果が大きく変わってきます。

4.「データ」の重要性

AIを効果的に活用するためには、データの整備が不可欠です。AIはデータを基に判断するため、不完全なデータではそのパフォーマンスも低下してしまいます。Salesforce CRMやData Cloudを活用して、データをしっかりと整理しておくことが大切です。

データがしっかり整備されていれば、AIは正確に判断を下し、ビジネスに有益な結果をもたらします。まずは、自社にどんなデータがあるかを整理することから始めましょう。

データ整備から始めよう

AI導入の第一歩は「データ整備」です。特にData Cloudを使えば、社内外のデータを一元管理でき、AIが利用できる形に整えられます。データがきちんと整理されると、AIがそのデータを基に新しいインサイトを提供してくれます。最初は手間に感じるかもしれませんが、ここをクリアすればAI導入の基盤が整います。

Data Cloudとは?

Data Cloudもまた、今年のDreamforceで特に注目を集めたプロダクトです。Data Cloudは、Salesforce内だけでなく、外部からのデータも統合し、リアルタイムで信頼性の高いデータを提供するプラットフォームです。特に「Agentforce」との連携が強化されており、統合されたデータを活用してAIエージェントを構築することで、より精度の高いサポートや予測が可能になります。

このData Cloudの機能を活用することで、バイアスの少ないデータセットに基づいたAIエージェントが構築され、ビジネスの様々なシーンで自律的にサポートを提供する未来が現実味を帯びてきました。

AI活用の前提は「データの整備」

私たちもAIを活用した支援パッケージの準備を進めています。マーケティングの効率化や営業活動の自動化など、さまざまな分野でAIを活用するための支援を行っています。

ただし、AIを最大限に活用するためには、「データ整備」が何よりも重要です。AIはデータを基に学習し、予測やサポートを行うため、データが不正確であったり、バイアスがかかっていたりすると、AIの出力結果も信頼性が低下してしまいます。

▼よくあるデータの課題

  • Salesforce環境が複数あり、データが分散している
  • 基幹データベースが複数混在している
  • ECサイトのデータと顧客データが紐づいていない

こうした課題に対しても、Data Cloudを活用すればリアルタイムで正確なデータを統合し、信頼性の高いAIを構築できます。

AI導入成功のための5つの要素

AI導入を成功させるためには、次の5つの要素をしっかりと整理することが大切です。

  1. 役割
  2. アクション
  3. ガードレール
  4. チャネル
  5. データ

特にデータ整備に力を入れることで、AgentforceのようなAIを最大限に活用できる環境が整います。弊社ではData Cloud導入支援サービスを提供し、データ基盤の整備をお手伝いしています。AI導入をお考えの方は、ぜひご相談ください!

toBeマーケティングだからできること

AI導入を成功させるためには、データ整備が鍵を握ります。私たちは、正確なデータの統合とAIの活用を支援し、ビジネス成果を最大化するパートナーとしてサポートします。

toBeマーケティングのサポート内容

  • PoC(概念実証)から導入までの支援
  • 自社での実践経験に基づく最適なソリューションの提供
  • 導入支援サービスや設定支援をパッケージ化し、導入のハードルを下げたサポート

AI活用やデータ整備でお困りの方は、ぜひData Cloudを活用したソリューションをご検討ください!

✔AI導入のために準備を進めておきたい

✔データの管理について相談したい

✔組織が事業部ことに複数ありデータの統合をしたい方

何かお困りの方は、ぜひ!弊社サービスをご活用ください!

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Data Cloud の基本と活用法!
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マーケティングオートメーションの導入・活用をお手伝いさせていただいているtoBeマーケティングのアカウントサクセスチームが、導入・活用におけるポイントや皆様にお伝えしたい導入・活用情報をお届けいたします。

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