ブログ
BLOG

IT超初心者が、Pardotスペシャリストに合格した話③ ~MAnavi編②~

author コンサルティングチーム

date 2023.02.27

update 2024.06.19

tags Pardot

tags  toBeマーケティングの取り組み, マーケティングオートメーション, マーケティングオートメーションツール

IT超初心者が、Pardotスペシャリストに合格した話③ ~MAnavi編②~_001.jpg

前回のブログでは、弊社が運営している独自のMA学習サービス「MAnaviの概要」や「スタートガイド」というコンテンツについて詳しくお伝えしました。

今回は「MAnavi編②」として筆者が何度も利用した「スタートガイド」以外のコンテンツについて詳しく説明致します。

「MAnaviの概要」や「スタートガイド」について知りたい方は、以下の過去ブログからご参照ください。

<過去ブログ>

※Pardotは、2022年4月よりAccount Engagementに名称変更となりましたが、ブログ中は便宜上「Pardot」と表記いたします。

充実したオリジナル機能マニュアル

「MAnavi」には各機能に特化したマニュアルが複数ございます。添付した下記画像のように、カテゴリ別で一覧化されているので、求めている情報に時間をかけずにたどり着くことができます。マニュアルは機能別に70本以上をラインナップしてご提供しており、文字だけではわかりにくい設定方法はキャプチャ付きで説明しているので、非常に理解しやすい内容になっています。

前回のブログでお話した「スタートガイド」は、1コマ60分程の動画学習で機能の大枠を捉えることができましたが、「機能マニュアル」では知りたい情報をピンポイントで学習することが可能です。筆者は「スタートガイド」で一通り学習をして土台を固め、その後こちらのマニュアルを使って点在する不明点を解消することができました。

弊社オリジナルのマニュアルを活用して、ご自身のウィークポイントの克服や、さらなるスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。

IT超初心者が、Pardotスペシャリストに合格した話③ ~MAnavi編②~_002.png

独自のセミナー開催

「MAnavi」では幅広いマーケティングツールの活用方法を学ぶことができる、弊社独自のセミナーを開催しております。「MAnavi」をご契約企業の従業員様であれば、ユーザーアカウントが発行されていない方でもセミナーに参加できます。


<参加者からの実際のお声>

  • 知らなかった機能や使い方の講座を今後も受講していきたいです。(サービス/販売促進室)
  • チャットで質問ができるので、場所を選ばず受講することができました。(メーカー/マーケ)
  • 活用シーンから考えている最中なので、ちょっとしたTipsがありがたいです。(ソフトウェア/事業企画)

上記からも分かるように、実際の参加者様から大変好評を頂いております。

セミナーは双方向的な学びの場であるため、参加中に不明点があればその場で解消することができます。ご自身の言葉で質問を投げかけ解消し、さらには深堀する実践的な学習を取り入れることで現状の自身の理解度を明確化することができます。また、MAnaviでしか手には入らない限定情報や、日々変化する最新情報を効率的にキャッチアップすることができますので、常にご自身の知識をアップデートすることが可能です。

セミナーは、問い合わせの多い質問事項の解決や変化するツールの機能紹介、TIPSなど幅広い内容で開催しております。以下にこれまでに開催した講座を一部ご紹介いたします。

<MAnavi セミナーのご紹介>

  • 見込み客を獲得するフォームを作成しよう!(前編)
  • Email in Lightning~ドラッグ&ドロップで簡単綺麗にHTMLメールを作成する方法~
  • オプトアウト項目の同期動作変更完全解説
  • 知らずに使っていませんか?完了アクションの意外な落とし穴とは!?
  • MAnaviで振り返る2022年Account Engagement 総復習

いかがでしょうか。気になるものはございますでしょうか。
上記のようにピンポイントの内容が多いので、ご自身の状況に応じて受講するセミナーを取捨選択し、効率よく学習することが可能です。また、過去に開催した講座の一部を録画でも公開しておりますので、当日参加できなかった方やもう一度復習したい方もご安心下さい。

セミナーはMAやPardotを熟知した専任の講師が担当をしておりますので、皆さんのお力になれること間違いありません。ぜひ気になるセミナーに申込をしてみてください。

IT超初心者が、Pardotスペシャリストに合格した話③ ~MAnavi編②~_003.png

筆者が選ぶおすすめセミナー

上記でも紹介しましたが、個人的におすすめなのが「MAnaviで振り返る2022年 Account Engagement 総復習」というセミナーです。

たった30分の中で1年間に起きた全てを振り返ることは難しいですが、多くの方が詰まりやすいポイントを厳選して紹介してくださるのでコンパクトにまとまっていて非常に分かりやすい内容になっております。

筆者は2022年にこの業界に転職をしているので、部分的には振り返るというよりは新情報が多かった印象です。こちらのセミナーは現在録画で公開していますのでぜひご視聴してみてください。(※2023年2月現在)

FAQについて

MAnaviには、Padot導入実績No.1の弊社が収集した「使えるFAQ」がたくさんあります。皆さんがどこかでつまづいてしまった時は、ぜひFAQを使って解決のヒントとなりそうな情報を探してみてください。皆さんが不明に思ったことと同じ悩みを抱えている人がいて既にFAQに格納されている場合も多々ございます。

筆者は、「Pardotスペシャリスト」合格に向けて、自身の考えた回答とMAnaviの回答が一致している時に知識の習得に及んだかを図るというように自問自答形式でFAQを活用しておりました。

FAQは1つの問いかけに対し、プラスアルファの情報も含めて返してくれる、非常に「使えるFAQ」になっております。ぜひ一度アクセスしてみてください。

IT超初心者が、Pardotスペシャリストに合格した話③ ~MAnavi編②~_004.png

おわりに

「MAnavi」について前回から2本立てでご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。「MAnavi」は初心者から上級者まで幅広いニーズに合わせたコンテンツで溢れています。きっと皆さんが求めている情報が見つかると思います。

筆者は「Pardotスペシャリスト合格」に向けてこれまでにご紹介した「MAnavi」のコンテンツをフル活用して無事合格することが出来ました。ぜひ「MAnavi」を活用しご自身のスキルアップを目指してみてください。

次回は資格合格編として「MAnavi」以外に行ったことや、実際の資格試験当日についてお伝えいたします。

※本ブログは全4回に分けて「IT超初心者が、Pardotスペシャリストに合格した体験談」を紹介していきます。

✔Account Engagement (旧 Pardot)を使用しているが、それぞれの機能をうまく活用できていない
✔Engagement Studio(シナリオ)がメールの発射台になり、シナリオが機能していない
上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ!お問い合わせください。

\Account Engagement (旧 Pardot)マニュアル80本以上・動画50本以上掲載中/ 

投稿者プロフィール
コンサルティングチーム

コンサルティングチーム(consulting team)

マーケティングオートメーションの導入・活用支援を提供するtoBeマーケティングのコンサルティングチームが、MA導入・活用支援サービスに関する情報や、皆様にお伝えしたい「マーケティングオートメーションの魅力や関連情報」をお届けいたします。


ページトップへ