Marketing Cloud Engagementとは?
メリットと導入の成功ポイント
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MARKETING CLOUD ENGAGEMENT

Marketing Cloud Engagementは、Salesforceが提供する先進的なマーケティングオートメーションツールです。
顧客とのエンゲージメントを深め、ターゲットユーザーへのパーソナライズされたアプローチを可能にします。現代のマーケティングでは、
顧客との関係を築くことが成功の鍵であり、クラウドベースのソリューションがその重要な役割を果たします。
FEATURE
Marketing Cloud Engagement はメール/EC/POSデータ・・・などあらゆるデータソースとの統合により、すべての顧客データを管理することができます。それらのデータから、メール/SMS/モバイルアプリ/LINEなどさまざまなチャンネルやデバイスを通して、最適なタイミングで最適なメッセージを顧客に届けることができます。
顧客のライフサイクルに合わせて、一人一人に最適なジャーニー体験を実現するのがMarketing Cloud Engagementです。

Marketing Cloud Engagementは、多様なチャネルやデータを統合・活用し、
各チャネルでOne to Oneマーケティングを実現する機能が充実しています。
訴求力のあるメールをステップにそって簡単に作成できます。セグメント化された顧客に自動でメールを配信し、リアルタイムに管理して最適化を図ることができます。Salesforceの顧客情報と連携して、パーソナライズされたメールマーケティングを実施することで、案件の成約率を高め、マーケティングを効率化できます。
プッシュ通知、SMS、MMSなどを利用して、スマートフォンやタブレット、PCなどのデバイスにモバイルメッセージを届けます。Salesforceの顧客情報やマーケティング分析と連携し、パーソナライズされたモバイルメッセージを配信することで、効果的なモバイルキャンペーンを実施します。
広告のセグメントやテストを実施し、効果の高い広告キャンペーンを作成します。Marketing Cloud Engagementは広告をマーケティングやCRMデータと連携し、顧客ごとに最適化されたカスタマージャーニーを構築します。
顧客の行動に応じて、最適なメッセージを最適なタイミングで提供します。ビジュアルインターフェースを使って顧客のカスタマージャーニーを設計し、顧客満足度を向上させます。
以上の機能を活用することで、顧客とのエンゲージメントを向上させ、ビジネスの成果を最大化することができます。
Journey Builderは、Salesforce Marketing Cloud Engagement(MCE)の中核を担う機能で、顧客一人ひとりの状態に合わせて、メール、モバイル、広告などのチャネルを横断した「One to Oneカスタマージャーニー」を視覚的に設計・自動化するためのプラットフォームです。
顧客の属性データやエンゲージメント(メール開封など)をトリガー(開始点)として、次に送るべき最適なメッセージを自動で実行・管理し、手動では不可能なライフサイクル全体にわたるパーソナライズを実現します。


属性とエンゲージメントに基づく自動化されたパーソナライズ
顧客が「どのような人物か(属性)」や、「メッセージにどう反応したか(エンゲージメント)」に基づいて、ジャーニーの経路をリアルタイムに分岐させます。
Salesforceコア製品と連携した顧客体験の統合
MCEとSales Cloud/Service CloudなどのSalesforce製品を連携させることで、マーケティング活動が顧客接点全体にわたる一貫した体験を生み出します。
AI(Einstein)を活用した最適な配信の自動実行
Journey Builderは、MCEに組み込まれているAI機能(Einstein)と連携し、配信タイミングやメッセージ内容を自動で最適化します。
DIFFERENCE
Marketing Cloud EngagementとMarketing Cloud Account Engagement(旧称:Pardot)は、
Salesforceが提供するデジタルマーケティングプラットフォームですが、それぞれが異なる目的やマーケティングの戦略に対応しています。
ここでは、両者の違いを簡単に解説します。

主な目的
消費者向けの大規模なキャンペーンで、EメールやSMS、プッシュ通知、LINEを使い、パーソナライズされたメッセージを一貫して提供します。
顧客ターゲット
B2Cのマーケティングに最適で、数百万の個別顧客に対してスケーラブルなマーケティングを実行します。エンゲージメントの高いパーソナライズされた体験が求められる場合に強力です。
機能の違い
Journey BuilderやEmail Studio、Mobile Studioなどを使い、顧客のライフサイクルにわたって包括的な体験を提供できます。AIによる最適なチャネルの選定やパーソナライゼーション機能も充実しています。
主な利点
顧客とのエンゲージメントを大規模に拡張し、より幅広いチャネルで一貫した体験を提供できます。消費者の動向をリアルタイムで把握し、ターゲティングの精度を高めることが可能です。

主な目的
企業間取引(B2B)向けのリード管理と育成に特化しており、営業チームと連携しながら、潜在顧客との関係を強化し、効率的な営業活動をサポートするためのツールです。
顧客ターゲット
リードスコアリングやオートメーションルールを活用し、特定の行動をトリガーとして営業チームへ連携を行う仕組みが中心です。メールマーケティングやランディングページの作成も可能です。
機能の違い
リードスコアリングやオートメーションルールを活用し、特定の行動をトリガーとして営業チームへ連携を行う仕組みが中心です。メールマーケティングやランディングページの作成も可能です。
主な利点
営業とマーケティングの連携が強化され、リード管理がスムーズに行えるため、リードを確実に育成し、商談への移行を加速します。
MARKETING CLOUD ENGAGEMENT
デジタル化が進む現代のマーケティングにおいて、多くのご担当者様が共通して抱える課題があります。
Marketing Cloud Engagement(MCE)は、これらの複雑な課題に対する決定的な解決策を提供します。

◾️解決策
MCEは、多様なデータソースと連携し、顧客のあらゆる情報(顧客属性、購入履歴など)をセグメントで活用。
さらに、Personalizationを組み合わせることで、Webサイト上での行動をリアルタイムで捕捉・分析し、
企業全体で顧客の解像度を高め、パーソナライズの精度を大幅に向上。

◾️解決策
MCEのJourney Builderで、顧客のステータス(新規登録、カート放棄、最終購入から120日経過など)に基づき、自動化されたフォローアップシナリオを設計。さらにPersonalizationの機能を活用することで、Webサイトでのリアルタイムな行動をトリガーとして即座に検知。これら情報により最適なタイミングでメール、SMS、LINEなどのチャネルを横断してアプローチすることで、顧客との関係性を維持し、休眠顧客の活性化を効率的に実現。

◾️解決策
MCEのContent Builderは、HTMLの知識を必要としないドラッグ&ドロップ操作で、モバイル・PCに適したコンテンツを迅速に作成が可能。
Personalizationを導入することで、リアルタイムなWeb行動を分析し、最適なレコメンデーションやコンテンツを自動で出し分けることが可能。
VALUE PROVIDED
1.ワンストップでの
マルチプロダクトサポート

toBeマーケティングは、複数のSalesforceプロダクトをワンストップでサポートし、契約や管理の煩雑さを解消します。複数プロダクト間の連携を円滑にし、効率的な運用を実現。コスト削減と負担軽減を図り、企業のサポート体制を強化します。
2.導入から運用までの
トータルサポート

導入から、企業のマーケティング施策を最大限に活用するまでを一貫してサポート。ビジネスニーズに応じたカスタマイズを提供し、柔軟に対応することで、導入効果を最大化します。企業ごとの課題解決を重視し、成功に向けたマーケティングを実現します。
3.パーソナライズされた
顧客体験の提供

Marketing Cloud Engagementを活用し、顧客ごとのニーズに合ったパーソナライズドなコミュニケーションを支援します。メールやLINEなどを活用し、顧客エンゲージメントを強化。最適なタイミングで情報を提供し、持続的な関係を構築します。
4.データ活用による
高度なマーケティング戦略

Salesforceのデータ分析機能を活かし、データに基づいた精緻なマーケティングを実現。ターゲティング精度の向上やマーケティング施策の効果最大化を通じて、より高いROIを目指します。
OFFER

Marketing Cloud Engagementには、強力なマーケティング機能が多数、搭載されています。
toBeマーケティングのMarketing Cloud Engagement導入支援ではお客様の現在の業務や今後のマーケティング像に応じて、Marketing Cloud Engagement活用までの最適なロードマップをご提案。お客様に合わせて、導入から活用支援までトータルにサポートいたします。
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FAQ
Q. | Salesforce認定資格保持者は何人いますか? |
|---|---|
A. | 下記資格保有者が在籍しております。 |
Q. | 導入後の活用フォローもしていただけるのでしょうか? |
|---|---|
A. | Salesforce CRMとMarketing Cloud Engagementの運用保守サポートサービスもあり、MA×CRMの導入から活用までをご支援いたします。 |
Q. | メールやWEBページなどのコンテンツ作成もお願いできますか? |
|---|---|
A. | 可能です。お客様のご要望に合わせて、Marketing Cloud Engagementの特性を活かしたメールコンテンツやWEBページを制作いたします。また、コンテンツ作成だけでなくトラッキングタグの設定やスコアリングの設定も行います。 |
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