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Marketing Cloud Engagementとは?

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Marketing Cloud Engagementは、Salesforceが提供する先進的なマーケティングオートメーションツールです。
顧客とのエンゲージメントを深め、ターゲットユーザーへのパーソナライズされたアプローチを可能にします。現代のマーケティングでは、顧客との関係を築くことが成功の鍵であり、クラウドベースのソリューションがその重要な役割を果たします。

Marketing Cloud Engagementの特徴

Marketing Cloud Engagement はメール/EC/POSデータ・・・などあらゆるデータソースとの統合により、すべての顧客データを管理することができます。それらのデータから、メール/SMS/モバイルアプリ/LINEなどさまざまなチャンネルやデバイスを通して、最適なタイミングで最適なメッセージを顧客に届けることができます。

顧客のライフサイクルに合わせて、一人一人に最適なジャーニー体験を実現するのがMarketing Cloud Engagementです。

Marketing Cloud Engagementの機能一覧

Marketing Cloud Engagementは、多様なチャネルやデータを統合・活用し、
各チャネルでOne to Oneマーケティングを実現する機能が充実しています。

①メールマーケティング

訴求力のあるメールをステップにそって簡単に作成できます。セグメント化された顧客に自動でメールを配信し、リアルタイムに管理して最適化を図ることができます。Salesforceの顧客情報と連携して、パーソナライズされたメールマーケティングを実施することで、案件の成約率を高め、マーケティングを効率化できます。

②モバイルマーケティング

プッシュ通知、SMS、MMSなどを利用して、スマートフォンやタブレット、PCなどのデバイスにモバイルメッセージを届けます。Salesforceの顧客情報やマーケティング分析と連携し、パーソナライズされたモバイルメッセージを配信することで、効果的なモバイルキャンペーンを実施します。

③広告管理・分析

広告のセグメントやテストを実施し、効果の高い広告キャンペーンを作成します。Marketing Cloud Engagementは広告をマーケティングやCRMデータと連携し、顧客ごとに最適化されたカスタマージャーニーを構築します。

④カスタマージャーニー

顧客の行動に応じて、最適なメッセージを最適なタイミングで提供します。ビジュアルインターフェースを使って顧客のカスタマージャーニーを設計し、顧客満足度を向上させます。

以上の機能を活用することで、顧客とのエンゲージメントを向上させ、ビジネスの成果を最大化することができます。

Marketing Cloud EngagementとMarketing Cloud Account Engagementの違い

Marketing Cloud EngagementとMarketing Cloud Account Engagement(旧称:Pardot)は、
Salesforceが提供するデジタルマーケティングプラットフォームですが、それぞれが異なる目的やマーケティングの
戦略に対応しています。ここでは、両者の違いを簡単に解説します。

Marketing Cloud
Engagement

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  • 主な目的
    消費者向けの大規模なキャンペーンで、EメールやSMS、プッシュ通知、LINEを使い、パーソナライズされたメッセージを一貫して提供します。
  • 顧客ターゲット
    B2Cのマーケティングに最適で、数百万の個別顧客に対してスケーラブルなマーケティングを実行します。エンゲージメントの高いパーソナライズされた体験が求められる場合に強力です。
  • 機能の違い
    Journey BuilderやEmail Studio、Mobile Studioなどを使い、顧客のライフサイクルにわたって包括的な体験を提供できます。AIによる最適なチャネルの選定やパーソナライゼーション機能も充実しています。
  • 主な利点
    顧客とのエンゲージメントを大規模に拡張し、より幅広いチャネルで一貫した体験を提供できます。消費者の動向をリアルタイムで把握し、ターゲティングの精度を高めることが可能です。

Marketing Cloud
Account Engagement

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  • 主な目的
    企業間取引(B2B)向けのリード管理と育成に特化しており、営業チームと連携しながら、潜在顧客との関係を強化し、効率的な営業活動をサポートするためのツールです。
  • 顧客ターゲット
    リードスコアリングやオートメーションルールを活用し、特定の行動をトリガーとして営業チームへ連携を行う仕組みが中心です。メールマーケティングやランディングページの作成も可能です。
  • 機能の違い
    リードスコアリングやオートメーションルールを活用し、特定の行動をトリガーとして営業チームへ連携を行う仕組みが中心です。メールマーケティングやランディングページの作成も可能です。
  • 主な利点
    営業とマーケティングの連携が強化され、リード管理がスムーズに行えるため、リードを確実に育成し、商談への移行を加速します。

toBeマーケティング株式会社のMarketing Cloud Engagementにおける4つの提供価値

1. ワンストップでの
マルチプロダクトサポート

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toBeマーケティングは、複数のSalesforceプロダクトをワンストップでサポートし、契約や管理の煩雑さを解消します。複数プロダクト間の連携を円滑にし、効率的な運用を実現。コスト削減と負担軽減を図り、企業のサポート体制を強化します。

2. 導入から運用までの
トータルサポート

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導入から、企業のマーケティング施策を最大限に活用するまでを一貫してサポート。ビジネスニーズに応じたカスタマイズを提供し、柔軟に対応することで、導入効果を最大化します。企業ごとの課題解決を重視し、成功に向けたマーケティングを実現します。

3. パーソナライズされた
顧客体験の提供

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Marketing Cloud Engagementを活用し、顧客ごとのニーズに合ったパーソナライズドなコミュニケーションを支援します。メールやLINEなどを活用し、顧客エンゲージメントを強化。最適なタイミングで情報を提供し、持続的な関係を構築します。

4. データ活用による
高度なマーケティング戦略

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Salesforceのデータ分析機能を活かし、データに基づいた精緻なマーケティングを実現。ターゲティング精度の向上やマーケティング施策の効果最大化を通じて、より高いROIを目指します。

お客様に合わせた導入支援サービスを提供

Marketing Cloud Engagementには、強力なマーケティング機能が多数、搭載されています。

toBeマーケティングのMarketing Cloud Engagement導入支援ではお客様の現在の業務や今後のマーケティング像に応じて、Marketing Cloud Engagement活用までの最適なロードマップをご提案。お客様に合わせて、導入から活用支援までトータルにサポートいたします。

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Marketing Cloud Engagementの導入事例

ベネッセ様事例

株式会社ベネッセコーポレーション

Marketing Cloud Engagementの活用でLINEのセグメント配信を実現!登録者数だけでなく、教材活用にも貢献

協和様事例

株式会社協和

Salesforce「Marketing Cloud Engagement」運用支援サービスにより、お客様一人ひとりの美容と健康に寄り添える運用が可能に。

UT様事例

UTグループ株式会社

年間5億円規模の売上増に貢献!自社の採用促進に寄与するMarketing Cloud Engagement

よくある質問

Salesforce認定資格保持者は何人いますか?

下記資格保有者が在籍しております。
Salesforce 認定 Pardotスペシャリスト 81名/Pardotコンサルタント 43名/認定アドミニストレーター 53名/認定上級アドミニストレーター 15名/Marketing Cloud メールスペシャリスト 18名/Marketing Cloud コンサルタント 10名/Sales Cloud コンサルタント 13名/Service Cloud コンサルタント 12名/Experience Cloud コンサルタント 10名(2023年5月1日現在)

導入後の活用フォローもしていただけるのでしょうか?

Salesforce CRMとMarketing Cloud Engagementの運用保守サポートサービスもあり、MA×CRMの導入から活用までをご支援いたします。

メールやWEBページなどのコンテンツ作成もお願いできますか?

可能です。お客様のご要望に合わせて、Marketing Cloud Engagementの特性を活かしたメールコンテンツやWEBページを制作いたします。また、コンテンツ作成だけでなくトラッキングタグの設定やスコアリングの設定も行います。

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サービス・ソリューションメニュー

マーケティングオートメーションPardotとSalesforce CRMにフォーカスした導入・活用支援メニューをご用意しています。

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