これより先は、「MAnavi」へリンクします。
「MAnavi」は Experience Cloudを使用したサイトです。
「Salesforce プライバシーポリシー」にご同意いただける場合のみ下記のリンクをクリックしてください。
<<MAnavi>>
https://manavi.tobem.jp/login
<<MAnavi for Marketing Cloud>>
https://manavi.tobem.jp/mc/s/login
Salesforce Marketing Cloud は One to Oneカスタマージャーニーを実現するマーケティングプラットフォームです。
顧客に適したメッセージを、適切なタイミング、様々なチャネルで届けます。
リリース後の状態 | 運用基本スキル | シナリオ運用に 関わるスキル |
システム管理者に 関わるスキル |
専門性の高いスキル | |
対応Lv | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
目指すスキル | SMCの概要や機能を理解し、ツールベンダ様とコミュニケーションが取れること | SMCの基本的な操作方法を理解し、メール送信までできること | SMCのデータ構造を理解し、シナリオ配信の設定ができること | SMCおよび周辺システムとの連携構造を理解し、AutomationBuilderの設定ができること |
障害時に独力で解消、再送処理ができること AMPscriptを駆使し、SMCの設定やコンテンツ作成ができること |
実施内容 |
・各種セミナー受講 ・トレーニング受講 (有償) ・資格取得 ・運用マニュアル提供 (有償) |
・データエクステンション作成 ・データインポート設定 ・データリレーション設定 ・データフィルタ設定 ・オートメーション作成 (フィルタアクティビティ処理) ・コンテンツ作成 ・メール手動送信 |
・SMC実装済みDEの理解 ・データ連携タイミングの理解 ・SQL設定 ・オートメーション作成 (配信リスト作成処理) ・データデザイナー作成 ・ジャーニー作成 |
・実装済みオートメーションの理解 ・各種オートメーションの設定 ・各種実装ガイドの理解 |
・すべてのSMC実装内容の把握 ・SMCデベロッパーサイトで AMPscript仕様確認・把握 |
運用支援フェーズ | 運用保守フェーズ |
リリース後の状態 | 運用基本スキル | シナリオ運用に 関わるスキル |
システム管理者に 関わるスキル |
専門性の高いスキル | |
対応Lv | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
目指すスキル | SMCの概要や機能を理解し、ツールベンダ様とコミュニケーションが取れること | SMCの基本的な操作方法を理解し、メール送信までできること | SMCのデータ構造を理解し、シナリオ配信の設定ができること | SMCおよび周辺システムとの連携構造を理解し、AutomationBuilderの設定ができること |
障害時に独力で解消、再送処理ができること AMPscriptを駆使し、SMCの設定やコンテンツ作成ができること |
実施内容 |
・各種セミナー受講 ・トレーニング受講 (有償) ・資格取得 ・運用マニュアル提供 (有償) |
・データエクステンション作成 ・データインポート設定 ・データリレーション設定 ・データフィルタ設定 ・オートメーション作成 (フィルタアクティビティ処理) ・コンテンツ作成 ・メール手動送信 |
・SMC実装済みDEの理解 ・データ連携タイミングの理解 ・SQL設定 ・オートメーション作成 (配信リスト作成処理) ・データデザイナー作成 ・ジャーニー作成 |
・実装済みオートメーションの理解 ・各種オートメーションの設定 ・各種実装ガイドの理解 |
・すべてのSMC実装内容の把握 ・SMCデベロッパーサイトで AMPscript仕様確認・把握 |
運用支援フェーズ | 運用保守フェーズ |
会議名 | 出席者 | 日時/開催頻度 | 主な議題(例) |
---|---|---|---|
プロジェクト進捗管理/ 伴走支援ミーティング (通称:定例会) |
プロジェクトメンバー |
月1~2回 (初期フェーズは想定頻度よりも多くなる可能性あり) |
・残タスクの整理、作業進捗共有 ・マーケティング施策の振り返り、 ・施策改善案、A/Bテストの実施提案等 |
緊急時対応会議 | 各社プロジェクト責任者・ プロジェクトマネージャー | 必要に応じ開催 |
・急遽打合せが必要な事項の確認 ・今後の進行に関する議論とタスク整理 |
最初はミニマムスタートで随時レポーティングを実施しながら |
||
Crawl ミニマムスタートから |
Walk ブラッシュアップして |
Run 拡張・最大化させる |
---|---|---|
ABテストの実施 基本操作の習得 ![]() PDCAサイクル |
シナリオ追加作成 運用体制確立 ![]() PDCAサイクル |
チャネル追加 シナリオ数最大化 ![]() PDCAサイクル 高速化! |
マーケティングオートメーションAccount EngagementとSalesforce CRMにフォーカスした導入・活用支援メニューをご用意しています。
Account Engagementの導入から活用、定着化までを一貫してサポートします。
お客様ごとに最適なマーケティングシナリオやプランを設計します。
お客様がスムーズにAccount Engagementをご使用頂けるよう、経験豊富なスタッフがサポートいたします。
マーケティングオートメーションAccount Engagementに価値をプラスする「MAPlusシリーズ」をご紹介します。
Salesforce Marketing CloudはOne to Oneカスタマージャーニーを実現するマーケティングプラットフォームです。
Salesforceの導入・活用支援とAccount Engagementに合わせた最適なチューニングを実施します。
マーケティングの成果を高めるための最適なWebサイト構築プランをご提案します。