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Salesforceのダッシュボードとは?作成手順や活用例も紹介

author 営業戦略部

date 2025.05.12

update 2025.06.09

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経営課題の解決に悩む企業にとって、Salesforceのダッシュボードは役立つツールの1つです。データの分散や意思決定の遅れといった問題を効果的に解決し、ビジネスの成功を後押ししてくれます。本記事では、ダッシュボードの作成手順や活用事例を詳しく解説します。

toBeマーケティング株式会社では、顧客管理(CRM)に関する現状分析や課題抽出を行う「CRMアセスメント支援」や、CRM導入支援を提供しています。
また、顧客の業務課題に対して、CRMの効果的な活用や業務プロセスの改善、顧客データの整備などを通じて、
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Salesforce CRMの活用成功事例 6選のご紹介 〜顧客データ統合とDX推進のポイント〜
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  • 商談状況の見える化ができていない
  • マーケティングと営業が連携できていない
  • 商談分析や精度の高い予測ができていない
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Salesforceのダッシュボードとは?

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Salesforceのダッシュボードとは、複数のレポートデータを1つの画面に集約し、グラフやテーブルなどで視覚的に表示する機能です。

営業担当者の実績や社内全体の売上などを可視化することで、データの動向を一目で把握できるようになります。

Salesforceのダッシュボードで解決できる3つの課題

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Salesforceのダッシュボードで解決できる重要な経営課題は、大きく分けて以下の3点です。

  • データの分散

  • 意思決定の遅れ

  • 部門間のコミュニケーション不足

順番に見ていきましょう。

課題1:データの分散

企業内の膨大なデータが散在していると、効果的な活用が困難です。

しかしSalesforceのダッシュボードの活用によって、社内のさまざまなデータを一元管理し、グラフや表で視覚的に表現できるようになります。

たとえば、

  • 売上高

  • 顧客満足度

  • 商談の進捗状況

などを1つの画面にまとめて表示して、全体像を把握できるようになります。

さらに、ダッシュボードはユーザーごとにカスタマイズできるため、各部門や役職に応じた必要な情報だけの表示も可能です。

課題2:意思決定の遅れ

ビジネス環境が急速に変化する現代において、素早い意思決定は企業の競争力を左右する重要な要素の1つになります。

しかし多くの企業では、最新のデータを収集し分析する作業に時間がかかり、意思決定が遅れがちです。

Salesforceのダッシュボードは、上記の課題に対して効果的なソリューションを提供してくれます。

ダッシュボードは常にリアルタイムで更新されるため、最新の情報に基づいた意思決定が可能になります。

たとえば、

  • 営業部門の活動状況

  • 売上予測

がリアルタイムで表示できるため、市場の変化に即座に対応できるようになります。

課題3:部門間のコミュニケーション不足

多くの企業で、部門間のコミュニケーション不足が業務効率の低下や機会損失につながっています。

そこでSalesforceのダッシュボードを活用すれば、各部門の情報を共有して、全社的な目標に向けて協力する体制を構築できます。

たとえば、営業部門とマーケティング部門のデータを統合したダッシュボードを作成すれば、両部門の連携状況を可視化できるでしょう。

Salesforceのダッシュボードを作成する6つの手順

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Salesforceでダッシュボードを作成する際の基本的な手順は、以下のとおりです。

  1. 目的と主要指標(KPI)の明確化

  2. レポートの準備

  3. 新しいダッシュボードの作成

  4. ウィジェットの追加と設定

  5. レイアウトの調整

  6. 保存と共有

順番に解説していきます。

手順1:目的と主要指標(KPI)の明確化

ダッシュボード作成の最初のステップは、目的とモニタリングしたい主要指標(KPI)を明確にすることです。

ダッシュボード作成の際は「何のために作るのか」「どのような意思決定に役立てるのか」を明確にしておくとよいでしょう。

マーケティング担当者にとって重要なKPIには、

  • リード獲得数と獲得コスト

  • 顧客生涯価値(LTV)

  • エンゲージメント率(メール開封率、クリック率など)

などが挙げられます。

手順2:レポートの準備

ダッシュボードを作成する前には、必要なデータをレポートとして用意する必要があります。

レポートは、Salesforce内のデータを分析し、表示するための基礎となるもので、ダッシュボードに表示する情報になります。

たとえば営業成績や顧客満足度など、目的に応じたレポートが挙げられます。

レポートは、Salesforceの「レポートタブ」から作成可能です。

レポートの準備新規記事用.png

手順3:新しいダッシュボードの作成

次に「ダッシュボードタブ」から新しいダッシュボードを作成します。

「新規ダッシュボード」ボタンをクリックし、名前や保存場所を指定します。

名前は、一目で内容が分かるように具体的なものにするとよいでしょう。

たとえば「月次営業レポート」「顧客サポート状況」などの名前がわかりやすいでしょう。

新しいダッシュボードの作成 新規記事用.png

手順4:ウィジェットの追加と設定

ウィジェットは、事前に用意したレポートからデータを引き出して表示する役割があります。

ダッシュボードでは「ウィジェット」と呼ばれる、グラフや表などの要素を追加していきます。

たとえば棒グラフや円グラフなど、目的に応じて適切な形式が選択可能です。

ウィジェット新規記事用.png

手順5:レイアウトの調整

ウィジェットを追加したあとは、それぞれの配置やサイズを調整していきます。

視認性を高めるためにも、重要な情報を上部に配置し、一目で全体像が分かるよう工夫すると効果的です。

またカラースキームやフォントサイズも調整可能で、見やすさと使いやすさが向上するでしょう。

手順6:保存と共有

最後にダッシュボードを保存して必要に応じて、ほかのユーザーと共有します。

共有範囲はフォルダーごとに設定できるため、関係者のみがアクセスできるように制限をかけることも可能です。

保存後も編集可能であるため、新しいデータや要件が発生した場合には随時更新できます。

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Salesforceダッシュボード運用時の注意点

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Salesforceのダッシュボード運用時に注すべきポイントは、おもに以下の3点です。

  • データの更新が必要

  • ダッシュボードの更新が遅い

  • リソースの確保が必要

順番に見ていきましょう。

注意点1:データの更新が必要

Salesforceのダッシュボードはレポートと異なり、最新情報が自動反映されません。

初期設定のままでは最新データを取得するために、手動で更新する必要があります。

更新方法には手動更新と自動更新の2種類があり、自動更新を設定する場合は「登録」ボタンから毎日・毎週・毎月の更新頻度を選択できます。

更新を怠ると古いデータのまま分析することになり、ビジネス判断を誤る原因となるため、定期的な更新設定が重要です。

注意点2:ダッシュボードの更新が遅い

ダッシュボード更新時にはコンポーネントのソースレポートが実行されて、ウィジェットに変換されます。

ソースレポートが複雑であるほど更新に時間がかかり、情報量によっては多くの時間がかかる場合もあります。

更新時間を短縮するには、レコード数を制限する検索条件を適用すると効果的です。

また自動更新を設定する場合は、業務に支障のない時間帯(営業時間外など)に設定すると、ユーザーのストレスを軽減できるでしょう。

注意点3:リソースの確保が必要

Salesforceダッシュボードの運用には、設定をこまめに確認・変更できる人員の確保が必要です。

初期設定時には最適であっても、社内の状況や方針変更により問題が生じる場合があります。

PDCAサイクルを回し、スペックに過不足がないか、人員リソースが足りているか定期的な見直しが大切なのです。

Salesforceのダッシュボードの活用事例3選

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ここからは、Salesforceのダッシュボードをうまく活用して、成果をあげた事例を3つ紹介していきます。

事例1:本当に活用できるダッシュボード"の構築|食品メーカー

ある食品メーカーは「本当に活用できるダッシュボード」の構築によって業務効率を向上させています。

営業担当者が必要とする情報を含むダッシュボードのモデルになるパッケージを各支店に配布し、そちらを自社業務に合わせて編集できる人材も育成しました。

この取り組みにより営業活動が可視化され、次のアクションにつなげやすくなりました。

またフェーズマネジメントの基準と、ゴールの明確化で営業プロセスも改善されました。

結果として、商談化数が前年比126%に増加し、マネージャー層の100%がSalesforceの有効性を認めるなど、大きな成果を上げています。

事例2:教育関連システムのデータを統合的に可視化|ある自治体

ある自治体は、教育DXの一環としてSalesforceのTableauダッシュボードを導入し、教育関連データを統合的に可視化・分析できる仕組みを構築しました。

このダッシュボードでは、

  • AIドリル

  • 健康観察アプリの利用状況

  • 採点業務時間の削減率

などのKPIを、教員と教育委員会が共有しながら分析できるようになりました。

さらにリアルタイムでのデータ確認により、PDCAサイクルが短縮されました。

上記の取り組みにより、教育現場の各ステークホルダーの視点に立ったデータ活用が加速し、教員の指導力向上や児童生徒の学力向上につながっています。

事例3:データドリブンな営業で商談率UP|大手医療機器メーカー

大手医療機器メーカーでは、

  • 営業活動の可視化不足

  • 顧客情報の分散

  • ナーチャリングの非効率

が課題となっていました。

しかしSalesforceのダッシュボード活用によって、顧客情報の集約と営業活動の可視化が可能になりました。

結果として、

  • 数値に基づいた効率的な営業活動で商談率が向上

  • ナーチャリング自動化による営業工数削減

  • 確度の高い顧客への効率的なアプローチ

などを実現しています。

まとめ

多くの企業が、MAの効果をSalesforceで可視化できていない、キャンペーンと商談が紐づいていないといった課題を抱えており、このような課題はダッシュボードの適切な設計と活用によって解決できる可能性があります。

toBeマーケティングは、顧客の課題を踏まえ、キャンペーンオブジェクトの設計から、必要なレポートやダッシュボードの作成までをサポートします。

更にダッシュボードを効果的に活用し、マーケティング活動の成果を最大化できるよう支援しています。

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投稿者プロフィール
営業戦略部

営業戦略部(Customer Marketing Team)

カスタマーサクセスを目指し、マーケティング業務を行っている営業戦略部です。toBeマーケティングの自社マーケティングについて共有させていただきます。


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