catch-img

セミナーのお礼メールをより効果的にする3つのポイント

リード育成に焦点を当てた
メールマーケティングの基本とは

本資料では、リード育成に焦点を当てたメールマーケティング施策について、Salesforce Account Engagement 機能を使った具体的な方法も交え解説します。ぜひこの機会に、Salesforce Account Engagement 機能を使った具体的な方法を知って、実際の業務で活用してみてください!

\詳細はこちらをクリック/


こんにちはtoBeマーケティング マーケティングチームです。

前回はセミナー運営に関するブログを投稿しました。今回はセミナー開催後の効果的なお礼メールのポイントついてご紹介します。


①私信風にする

よくある定型文のお礼メールが次々と送られてきた、といった経験がある方もいらっしゃるかと思います。
明らかに一斉配信だとわかるメールは、開封、クリックの優先順位は低くなります。

  • Fromアドレスを「info@」「sales@」などの一斉配信用のメールアドレスではなく営業担当のメールアドレスで送る
  • 文面に担当者の名前を差し込む、など

「個別にフォローされている」という印象を与えることでより開封率、クリック率の向上につながります。
※実際に上記を行ってクリック率2%の改善が見られたお客様もいらっしゃいました。


お礼メールでは過度な宣伝を避け、押しすぎないことが大切

必要以上の宣伝を入れないお礼メール内で過剰なアピールをしてしまうと、せっかく獲得したリードがオプトアウトされてしまう等、逆効果になりかねません。必要以上にプッシュしすぎないよう、注意してください。

「何かあればお気軽にお問い合わせください」といったお問い合わせフォームに促すようなリンクの設置がおすすめです。


③お礼メールは24時間以内に送る

セミナーが無事に終わったら、できるだけ早いタイミングで送りましょう。セミナー終了後24時間以内には送信することをおすすめします。

開催からお礼メールまでの日にちが空いてしまうと、参加者の印象が薄れたり、メールが見落とされてしまいます。記憶がまだ残っているうちに、24時間前の状態を思い起こさせることが重要です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
①の私信風にするなどすぐに始められるポイントもありますので、次回開催のセミナーから実施してみたはいかがですか。弊社ではメール作成のポイントだけでなく、マーケティングオートメーションやSalesforceを活用したセミナー運用設計・実装などニーズに合わせた支援メニューをご用意していますので、 お気軽にご相談ください。

セミナー後のお礼メールの作成に悩みがある

コンテンツの精度を上げていくことが難しい

コンテンツはあるけど、思ったような成果につながらない

上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ!弊社サービスをご活用ください!

 \お困り事はお気軽にご相談ください/ 

Account Engagement
本当に使えるシーン別
シナリオ10選

「Engagement Studioを使ってみたいけど、どうやってシナリオを作ればいいの?」「設定してみたけど、もっと効果的な活用方法を知りたい!」そんな方のために、Engagement Studio シナリオ10選をご紹介いたします!本当に使えるシナリオを厳選してまとめましたので、ぜひ、参考にしてみてください!

\詳細はこちらをクリック/

Account Engagement本当に使えるシーン別シナリオ10選

営業戦略部
営業戦略部
カスタマーサクセスを目指し、マーケティング業務を行っている営業戦略部です。toBeマーケティングの自社マーケティングについて共有させていただきます。

最新の投稿

メルマガ登録

人気記事ランキング

toBeマーケティング株式会社

ページトップへ戻る