toBeマーケティングの試み ~Knowledge共有~
2019.03.05
2024.06.19
みなさまこんにちは。マーケティングチームの田中です。
今回は、toBeマーケティングの社内取り組みをご紹介させていただきます。
toBeマーケティングは「MA×CRMの導入支援実績No.1の実績」ということを強みに、日々お客様のご支援をさせていただいております。その中で、その蓄積されるナレッジをいかに属人的ではなく、社内共有の財産として蓄積することができるのか。それは、とても重要な課題です。
その中で、社内の取り組みとして実施されるのが、四半期に一度開催される「成果発表会」です。
【目的】
①事例・ナレッジの収集
②成果をだす"プロセス"の共有
③組織間の交流
発表は、新入社員の「自己アピールプレゼン」と、各組織・チーム代表の「成果発表」の2部にわかれています。
最後に、社員全員でテーブル毎に素晴らしいナレッジやプレゼン能力を選出し投票をおこないます。その投票結果により、下記3つの賞が与えられます。
新人賞:
最も印象的な発表を行った社員
Point! 敬礼の説明の明快さ/強みの理解/入社後の所感の深さ
ベストナレッジ賞:
最も事例として学びを得たチーム
Point!事例のユニークさ/思考・行動プロセスの分析の深さ
ベストプレゼン賞:
最も説明がわかりやすくプレゼン力が高かったチーム
Point!プレゼンの姿勢/スキル/参加者との双方向コミュニケーションにおける工夫
ユニークな点としては、
この発表には「役員」の発表枠もあります!(賞は対象外ですが...)
今回は、社員の発表チームにまざり、代表の小池がプレゼンを行いました。やはり数多くの登壇をしてきているからこそ...プレゼンのスキルの高さを感じた瞬間でした。
今回の栄えある受賞チームを発表します!
エレナの人を惹きつける「魅力あるプレゼン能力」楽しく自身を知ってもらう為の工夫は大変素晴らしいものでした。
Marketing Cloud Sco・Developmentチーム(*Sco システムコンサルタント)は、LINE連携における1to1配信の実装について、お客様の実装事例をあげ、技術的課題~解決策~今後の展開まで、工夫を盛り込んだ「質の高いナレッジ」を共有しました。
マーケティング/セールス マーケティングチームは、マーケの活動の共有と共に、社内の皆さまの協力があってこそのマーケティング施策の成功であることを伝えるべく、感謝の気持ちを伝えるオリジナル動画を作成するなど「心に伝える為の工夫」が盛り込まれていました。
この場で社内共有されたナレッジは、toBeマーケティングの"力"となり、今後のお客様へのご支援に生かされていきます。また、普段関わることのない他部署のメンバーの活動や能力を知るきっかけとなり、社内感でアドバイスをもらったり、意見を伺いに行ったりと、社内コミュニケーションの幅が広がっていきます。
次回の成果発表の開催が迫ってくる中、次はどのような発表がみられるのか。どのチームが賞を取るのか。とても楽しみです!