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Salesforce Marketing Cloud Engagement 基礎:ContactとSubscriberの違いを徹底解説

author クリエイティブソリューションチーム

date 2025.01.14

update 2025.01.14

tags マーケティングオートメーション

tags  MarketingCloud,


Salesforce Marketing Cloud Engagement(以下、MCE)は、企業が顧客との関係を深めるための強力なマーケティングプラットフォームです。このプラットフォームを効果的に活用するためには、「Contact(コンタクト)」と「Subscriber(サブスクライバー)」の違いを正しく理解することが不可欠です。

この2つの違いは、MCEに触れ始めた段階では少し混乱を招きやすいです。これらの用語は似ているようで、実際には異なる役割を持っています。本記事では、両者の違いとそれぞれの役割について詳しく解説します。

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Contact(連絡先)とSubscriber(購読者)

Contact(連絡先)とは何か

Contactは、MCEにおけるあらゆるチャネル(メール、SMS、モバイルプッシュ通知、ソーシャルメディアなど)を通じてコミュニケーションを取る可能性のある個人の統合データを指します。氏名、メールアドレス、電話番号、といった顧客の基本情報から、Webサイトアクティビティ、購入履歴など、多岐にわたるデータを含めることができます。Contactは一意のID(Contact ID)やキー(Contact key)で管理され、顧客の包括的なプロフィール情報を持っています。これにより、複数のチャネルでの顧客の行動や属性を一元的に把握できます。つまり、Contact IDやContact keyの無いContactは存在しないことになります。

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Subscriber(購読者)とは何か

Subscriberは、特定のチャネルでのメッセージ受信に同意したContactを指します。主にメールコミュニケーションに焦点を当て、メールアドレス、購読状態、メールの開封率やクリック率などの情報を保持します。SubscriberもContactと同様に一意のID(Subscriber ID)やキー(Subscriber key)で管理されます。Subscriberは特定のメール配信リストやデータエクステンションに登録されており、メールマーケティングキャンペーンの主要な対象となります。

ContactとSubscriberの主な違い

Contactは顧客に関する総合的な情報を保持し、複数のチャネルにまたがるコミュニケーションを管理します。そのため、ContactのIDやKeyをベースに各種チャネルのデータとのリレーションを組むことができます。
一方、Subscriberは特定のチャネル(主にメール)におけるメッセージ受信者であり、そのチャネル固有の情報を管理します。すべてのSubscriberはContactですが、すべてのContactがSubscriberであるとは限りません。例えば、商品の購入履歴があるがメール受信に同意していない顧客は、ContactであってもSubscriberではありません。この違いを理解することで、適切なセグメント化やパーソナライズされたマーケティングメッセージの配信が可能となります。

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ContactとSubscriberが登録されるタイミング

メールチャネルを例にすると、Subscriberのテーブルとも言える「すべての購読者」に対してレコードが登録されると、Contactにも同様のレコードが登録されます。基本的には、Subscriberのテーブルへレコードが登録されるタイミングとしては、実際に配信がされると登録されるので、そのタイミングでContactにも登録されます。この場合のContact IDやKeyはSubscriberのIDやKeyと同じ値が設定されます。

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他の登録方法としては、Automation Studioの機能の1つであるデータインポートを用いた方法や、メールチャネルであればEmail Studioの中の「すべての購読者」のUIから手動で追加することも可能です。

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Contact(連絡先)とSubscriber(購読者)の違いの具体例

例1: マルチチャネルでの顧客エンゲージメント

田中太郎さんは、あなたのブランドのウェブサイトでアカウントを作成し、商品の購入を行いました。MCEに全てのデータを連携しているのであれば、彼のContactレコードには、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、過去の購入履歴、ウェブサイトでの行動履歴などが含まれます。太郎さんがメールマガジンとSMS通知の両方に登録した場合、彼はそれぞれのチャネルのSubscriberとなります。これにより、あなたは太郎さんに対して、メールとSMSを通じてパーソナライズされたメッセージを送信することができます。

例2: ContactだがSubscriberではない顧客

鈴木花子さんは、オンラインストアで商品を購入しましたが、メールマガジンの受信には同意していません。彼女の情報はContactとしてMCEに保存されていますが、メールの配信は行われないため、メールチャネルのSubscriberリストには含まれていません。このため、メールマーケティングの対象にはなりませんが、他のチャネル、例えばSNS広告などを通じて、花子さんにアプローチすることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Marketing Cloud Engagement (MCE)における「Contact」と「Subscriber」の違いを理解することは、効果的なマーケティング戦略を構築する上で重要です。 Contact はあらゆるチャネルでの顧客の統合データを管理する概念で、 Subscriber は特定のチャネルでメッセージ受信に同意したContactのことを指します。

これらの違いを正しく把握することで、顧客ごとに最適なコミュニケーションチャネルやメッセージを選択できるようになります。また、この知識を活用すれば、メールマーケティングだけでなく、マルチチャネルを通じたエンゲージメントの向上にも繋がります。

toBeマーケティング株式会社では、こうしたMarketing Cloud Engagement (MCE)の概念を活かしたマーケティング施策の構築を包括的にサポートしています。ツールの導入や運用に関するお悩みがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。あなたのマーケティング活動のさらなる成功を全力で支援いたします!

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