ブログ
BLOG

【使っていますか?Pardot Lightning】(2)Pardot Lightningの有効化

author カスタマーサクセスエンジニアチーム

date 2020.03.30

update 2023.12.01

tags Pardot

tags  Pardot 使い方, 機能

前回の記事では、Pardot LightningとPardot Classicの違いについてご案内しました。
今回は、いよいよPardot Lightningの有効化手順を紹介していきます!

記事内のPardot Lightningの有効化手順は、2020年3月時点の内容です。
更新される可能性がありますので、最新の内容については以下の公式ヘルプをご確認ください。

ダウンロード可能な Account Engagement (旧 Pardot) ユーザーガイド
https://help.salesforce.com/articleView?id=pardot_downloads.htm&type=5
→ Pardot Lightningアプリケーション実装ガイド(PDF)をダウンロード

Pardot Lightningアプリケーションの有効化

Let's 有効化!

1. Salesforceの [設定] から [接続アプリケーション] で検索し、[接続アプリケーションを管理する] を開きます。リストから [b2bma_canvas] をクリックします。

接続アプリケーション.png

2. [プロファイルを管理する] ボタンをクリックし、Pardot Lightningを利用するユーザのプロファイルにチェックを入れて保存します。

割り当て.png

3. Pardot Lightningを利用する各ユーザに、[ Sales Cloud ユーザ / Service Cloudユーザ / CRMユーザ ] いずれかの権限セットを付与します。[設定] から [権限セット] で検索し、[権限セット] を開きます。該当の権限セットを選択し、[割り当ての管理] ボタンから該当のユーザにチェックを入れて割り当てを行います。

割り当て2.png

4. [設定] から [Account Engagement (旧 Pardot)] で検索して [Pardot設定のホーム] を開き、[Salesforce組織のAccount Engagement (旧 Pardot)を有効化] で、「有効化」のトグルをONにします。

Lightning有効化02.png

5. [設定] から [アプリケーションマネージャ] を開き、アプリケーション種別が 「Lightning」のほうのAccount Engagement (旧 Pardot)の「▼」から編集をクリックします。

Lightning有効化04.png

6.左メニューの [ユーザプロファイル] を選択し、Lightningアプリケーションを表示するプロファイルを選択して保存します。

Lightning有効化05.png

確認してみよう!

1. アプリケーションランチャーにPardot Lightningが表示されているか確認してみましょう。「Account Engagement (旧 Pardot)」が2つ表示されている場合は「B2B Marketingオートメーション」と表示されている方をクリックします。

Lightning有効化02.png

2. Pardot Lightningのアプリケーションが起動するかを確認します。Pardot Lightningではタブが上部に表示され、タブを選択すると左側にサブメニューが表示されます。

Lightning.png

Pardot Lightning有効化後の注意事項

Pardot Lightningへのログイン

前回もお伝えした通り、Pardot Lightningには [ Salesforceユーザ情報 ] を使ってログインします。
上の「確認してみよう!」のように、Salesforceのアプリケーションランチャー経由でPardot Lightningにアクセスします。

pi.pardot.com からのログイン

直接Account Engagement (旧 Pardot)ログイン画面からアクセスする場合はPardot Classicのインターフェイスとなります。
Pardot Lightningユーザーがログインする際は、ログイン画面で Log in with Salesforce をクリックし、 [ Salesforceユーザ情報 ] を入力します。今までAccount Engagement (旧 Pardot)とSalesforceそれぞれのユーザー情報を使っていた場合、Lightning有効化以降はSalesforceのユーザ情報に統合されます。これまで使っていたAccount Engagement (旧 Pardot)のユーザー情報を入力するとエラーメッセージが表示され、ログインできませんのでご注意ください。大きな変更点となりますので、事前に関係者へ伝えておきましょう。

Login.png

Salesforceライセンスを持たず、Account Engagement (旧 Pardot)単体のユーザーが発行されている場合は、今まで通りAccount Engagement (旧 Pardot)のユーザー情報とパスワードを入力します。

Pardot Lightningユーザを追加するとき

部署異動、担当者変更などでPardot Lightningを利用するユーザーを追加する場合は、以下の手順で行います。

  1. Salesforceユーザを作成
    Let's有効化!の手順2、6で指定済みのプロファイルで作成します。
    別プロファイルで作成する場合は、手順2、6で対象プロファイルを追加が必要です。

  2. 作成したユーザに [ Sales Cloud ユーザ / Service Cloudユーザ / CRMユーザ ] の権限セットを付与

  3. Account Engagement (旧 Pardot)ユーザーを作成し、シングルサインオン設定
    ※Salesforceユーザー連携を行っている場合、手順3は不要です。

通知メールのAccount Engagement (旧 Pardot)リンク

Pardotフォームの通知メールやプロスペクトインポート完了後の通知メールなどに記載のリンクは、Pardot Lightningではなく pi.pardot.com の画面にリンクされています。[ Log in with Salesforce ] からログインし、リンク先に遷移してください。

より使いやすく!

アプリケーション名の変更

同じ名前のアプリケーションがあると紛らわしいので、アプリケーション名をわかりやすく「Pardot Lightning」などに変更するのも1つの方法です。Let's 有効化の手順5 でアプリケーション設定の編集を開き、アプリケーション名を変更することができます。

Pardot Classicを非表示にする

Let's 有効化の手順5で、アプリケーション種別が「Classic」のほうのAccount Engagement (旧 Pardot)の「▼」から編集をクリックします。 「プロファイルへの割り当て」で、各プロファイルの「参照可能」チェックをはずします。

タブの表示順をカスタマイズ

ユーザーごとに表示するタブの選択やタブの表示順の変更ができるのもPardot Lightningのメリットです。
タブにある鉛筆アイコンをクリックし、ドラッグ&ドロップで自分がよく使うメニューを上位に表示させることができます。

ナビゲーション.png

トラブルシューティング

Pardot Lightningの有効化がうまくいかない場合は、下記のヘルプ記事を参考にしてみてください。


Pardot Lightning、無事に有効化できましたか?
次回はPardot Lightningシリーズの最終回として、Lightningだけで利用できる機能について紹介いたします。

MAnaviでは、Account Engagement Lightning アプリケーションの有効化等に関する下記コンテンツを提供しています。
※以下のマニュアルは、MAnavi会員以外の方でもご覧いただけますので、ぜひご確認ください。
マニュアル:Account Engagement Lightning アプリケーションの有効化
マニュアル:【Account Engagement初期設定】Account Engagementの有効化・AppExchangeインストール
マニュアル:IdentityライセンスユーザへのAccount Engagement Lightningアプリケーション設定

投稿者プロフィール
カスタマーサクセスエンジニアチーム

カスタマーサクセスエンジニアチーム(Customer Success Engineer Team)

Pardotの初期セットアップに携わるカスタマーサクセスエンジニアチームでは、主にフォームSalesforceとの連携など設定関連のご支援を担当。エンジニアチームならではの視点で、今までの導入実績から得た技術面のTipsやナレッジ、検証結果などをご案内します。


ページトップへ