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【Salesforceユーザー必見】Web-to-リードとAccount Engagementを併用する方法と注意点

author カスタマーサクセスエンジニアチーム

date 2024.10.15

update 2024.10.15

tags Account Engagement

tags  Salesforce

はじめに

既にWeb-to-リードを活用しているが、Account Engagementも活用するためフォームハンドラーも同時に実装したいと思うケースはありませんか?
この時に気になるのが、「そもそもWeb-to-リードとAccount Engagementのフォームハンドラーは同時に実装しても良いのか?」という点ではないでしょうか?

今回は、そのようなケースをお持ちのご担当者様向けに「Web-to-リードとAccount Engagementのフォームハンドラーを同時実装する際の注意点」について紹介させていただきます。
ぜひ本記事を読んで、今後の実装検討の参考にしてください。

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Web-to-リードとフォームハンドラーの併用は可能なのか?

結論、Web-to-リードとフォームハンドラーの併用は可能です。

フォームハンドラーのエンドポイントURLを、Web-to-リードのエンドポイントURLへ差し替えた状態で実装することで、併用することができます。

Web-to-リードフォームハンドラー.png

併用することにより、Account EngagementとSalesforceの双方にデータを送ることができ、フォーム送信と同時にCookieが取得できるので、フォーム通過後の顧客行動の計測が行えるようになります。
※Web-toリードを使用しているフォームに対して、フォームハンドラーを実装することを前提としています

フォームハンドラー導入の注意点【重複レコードを防ぐための設定方法】

続いて、Web-to-リードとフォームハンドラーを併用する場合の注意すべきポイントを紹介します。

  • Account Engagementのコネクターオプション「Salesforceでプロスペクトがリードまたは取引先責任者として作成されている場合は、AccountEngagementにプロスペクトを自動的に作成する」はOFFで設定する

「Salesforceでプロスペクトがリードまたは取引先責任者として作成されている場合は、AccountEngagementにプロスペクトを自動的に作成する」をONの状態の場合、同一人物が複数回フォーム通過すると、Web-to-リードでリードがそのたびに作成されるため、2回目以降のフォーム通過では非アクティブ状態のプロスペクトが作成(重複レコードが作成)されます。
この状態だと、重複レコードが存在してしまい、顧客データの管理が煩雑になってしまうデメリットが発生します。

また、Account Engagementフォームの完了アクションで「ユーザーに割り当て」を設定している/設定していないに関わらず、下記図の通りプロスペクト・リードは2レコードずつ作られてしまいます。

webtoリード1.png

Webtoリード2.png

上記の挙動となるため、Web-to-リードとフォームハンドラーの併用を検討する場合は、「Salesforceでプロスペクトがリードまたは取引先責任者として作成されている場合は、AccountEngagementにプロスペクトを自動的に作成する」はOFFの状態で運用することを推奨します。
このようにフォームハンドラーを併用する際は、コネクターオプションの設定状態も事前に確認を行うことが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では、Web-to-リードとフォームハンドラーを併用する場合の注意点について紹介させていただきました。
SalesforceとAccount Engagementを運用していく中で、Web-to-リードとフォームハンドラーの併用を検討される担当者の方も多いかと思いますが、注意点を把握した上で状況に適した運用で活用いただければ幸いです。

また、Account Engagement (旧 Pardot)では定期的にアップデートが行われるため、担当の方は最新情報のキャッチアップが求められます。
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投稿者プロフィール
カスタマーサクセスエンジニアチーム

カスタマーサクセスエンジニアチーム(Customer Success Engineer Team)

Pardotの初期セットアップに携わるカスタマーサクセスエンジニアチームでは、主にフォームSalesforceとの連携など設定関連のご支援を担当。エンジニアチームならではの視点で、今までの導入実績から得た技術面のTipsやナレッジ、検証結果などをご案内します。


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