Account Engagement オプトアウト項目とメール送信除外項目
2024.04.22
2024.06.19
はじめに
Account Engagementの「Opted Out」項目と「Do Not Email 」項目は、皆さんどのように設定されていますか?
この記事では、Account Engagementの「Opted Out」項目と「Do Not Email 」項目をSalesforceと連携する際のお勧め設定について紹介していきたいと思います。
Opted Out 項目とDo Not Email 項目について
「Opted Out」項目は、Account Engagementの登録解除ページと連動して「True/False」の値が更新される項目です。
基本的にメールを受信した人が「配信停止/再登録」の意思を示すために使用します。
以下は、Account Engagement メールの受信者が「配信停止」をした場合のイメージです。
1.受信したメール内のUnsubscribeリンクの登録解除ページから「配信停止」ボタンをクリック
2.「Opted Out」項目の値が「True」に更新されます。
「Do Not Email」項目は、Account EngagementやSalesforceの管理画面から「True/False」の値を更新する項目です。
基本的にメールを送信する配信者や営業担当者がメール送信を除外する意思を示すために使用します。
Opted Out 項目とDo Not Email 項目の使い分けイメージ
初期状態の連携設定はどうなっている?
2022年8月26日より後にAccount Engagementを有効化した環境では、以下のように設定されています。
初期状態の連携設定イメージ
初期状態では、プロスペクトの「Do Not Email」項目は、リードと取引先責任者の項目と連携していません。
Salesforce項目との連携設定方法
配信者や営業担当者が「Do Not Email」項目の値を更新する場合は、以下の設定方法がお勧めです。
1.リード、取引先責任者へ新規カスタム項目を作成します。
設定>オブジェクトマネージャー>リード、取引先責任者>項目とリレーション
データ型:チェックボックス
項目名は、リードと取引先責任者ともに同じ項目名(API参照名)を設定します。
項目レベルセキュリティの設定は、リード、取引先責任者で項目を参照、更新するユーザープロファイルとAccount EngagementとSalesforceを繋ぐコネクターユーザープロファイル「B2BMA Integration User」に「参照」「編集」のアクセス権を付与します。
カスタム項目の設定イメージ
2.リードの項目の対応付け設定を行います。
設定>オブジェクトマネージャー>リード>項目とリレーション>「リードの項目の対応付け」>「取引先責任者」タブ
上記で作成したカスタム項目のリード項目と取引先責任者項目をマッピングして保存します。
この設定はリードから「取引の開始」で取引先責任者に昇格した際に、リードの値を引き継ぐ設定です。
3.プロスペクトのデフォルト「Do Not Email」項目の連携設定を行います。
Account Engagement 設定>オブジェクトと項目の設定>プロスペクト項目
デフォルト項目の「Do Not Email」を選び「デフォルトプロスペクト項目を編集」をクリックします。
「salesforce.com 項目名」でCRM項目リスト更新(更新アイコン)をクリックします。
上記で作成したカスタム項目を選択して「デフォルト項目を保存」ボタンをクリックします。
Do Not Emailの項目連携設定イメージ
同期動作の設定は、「最近更新したレコード値を使用する」が初期状態の設定です。
Account Engagement と Salesforceの双方向から項目値の更新が可能です。
「Salesforceの値を使用する」を設定した場合は、Salesforceからの更新のみ可能です。
プロスペクトのオプトアウト関連項目は、アップデートによる機能追加が繰り返されています。
この機会に「Opted Out」項目と「Do Not Email」項目の設定を確認されてみてはいかがでしょうか。
終わりに
この記事では、Account Engagementのオプトアウト関連項目をSalesforceと連携する際にお勧めする設定についてご紹介いたしました。
Salesforce連携設定をご検討される際の参考にしていただけると幸いです。
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